コスチューム、次に追加するならぜひ動物(アニマル)コスチュームを!
モンスター指輪みたいな感じでのコスチュームか、もしくはキャラクターはそのままに服装等が変化するというコスチュームあたりが求められている気はします(ノ)'ェ')
キャラクターはそのままにというのは、ジョブに適した格好にということ(ノ)'ェ')
ハロウィンコスは惜しかった……。
でもそもそも、装備ごとにグラフィックが用意(鎧とか)されているとかのほうがよっぽど求められていますけどね(ノ)'ェ)
でもでも、もうRSでグラフィック面の変更を求めている人は少ないか(`ェ`)
スキルのグラフィック変更したり消したりしちゃうぐらいですし。
例えば、プレイヤーキャラクターの姿を消せちゃうとなると、多分みんなでやりだしますしね。
RSに未だにグラフィックを求めている方がおかしいといわれるとそれまでですが。
ところで、コスチュームは変に凝るよりも視覚的にそれが何を模しているのかすぐわかるようなシンプルなコスチュームのほうが人気でそうですよね。でも、コスチュームであまり良いのを出しすぎると後が大変。
一つ気にいったコスチュームが出ると、その後は買い手が減る(既に1個買ったことで)ばかりとなるので、後からいい感じのを出していったほうが収益的には+な感じになりますが(あくまで購入してくれればですが)、いまのところよしあしは分散気味。コラボコスチューム第一弾は、手抜き感もあっていまいち。
仮に良いコスチュームを先にだしてしまうと、今回のコラぼコスチュームみたいに誰も買わなくなります。
ハロウィンコスチュームは光奏士が良い感じ。光奏士は他がよくないのでいまのところはこれ。
ただし、職業的な不人気(?)もあっていまいち売れてない様子。
楽しいんですけどね、物理光奏士とか(ノ)’ェ)
ビット付着限度数がUPするとよりよいですが。
クレストが移動できないという前提(この先何かしら移動させる手段がでてきそうだけど)だと、新しいコスチュームを買う意味がほとんどない(能力値は同じ)。かといって、後だしで良いのを出されてもクレストを移動できないのであればコスチューム保管BOXを安値にするとかしないと、クレストをあきらめて放棄したほうがマシということにもなる。そして、クレストを放棄するぐらいなら新しいのは要らないとなって、やっぱり売り上げを考えると、コスチュームのグラフィック的な質に関してはよりよいものをだしていかないといけなくなる。単に好みの問題でもあるので、いろんな需要を満たせるほうが確実ではありますが。
しかし、常にウケの良いコスチュームを作れるわけがないので、そのうち労力に見合わないということにもなりそう。
個人的にはまだ良い感じのコスチュームが少ないので、アタリがくるまでは作ってほしいんですが。
宵鯖内を見ていると、課金コスチュームをわざわざ買う必要はない派(結局のところメインとサブで全部買うわけにもいかず、ならいっそなくてもいい)と、新しいのが出たらメイン分は買う派と、1個買ったらそれ以降はもう次のを買わない実際的な人とに分かれています。
わざわざ買う必要はない派の人はまだこれから良いのがでれば買ってくれる人、新しいのが出たらメイン分は買う派の人が主なお客様、1個かったらそれ以降はもう次のは買わない派は古いコスチュームを有効に処理できるのなら新しく買ってくれそうな人。
コスチュームの処理方法は分解と保管BOXの二つ。
いまのところコスチューム保管BOXを買っているのは、期間限定の言葉の意味を勘違いしている人と、儲けばかりが頭にあって、損得勘定がまともに機能していない人。価格が高い以上、購入者はおバカに限られてきます。
あとはお高いクレストをはめたけど、引退等で分解よりは保管BOXの方がいいという判断もなくはないです。
分解してもクレストそのものが安くなっていたり、クレストBOXで手に入れたりで、なかなか分解処理も有効とはいえなくなってきました。
保管BOXはお高いという点と、保管したものを売り出しても、売り出す側はクレスト代金やコスチューム代金や保管BOX代金のもとを取ろうとする、買い手側は別にほしくもないようなクレストの代金や自分で買えばかからないはずの保管BOX代金を支払ってまで買うわけがない。
処理を上手くまわすには、保管BOXの値下げ〈100か200GEMぐらい?)と、クレストの移動ができないという基本の変更を行うぐらいしないといけなくなる。
クレストの移動に関しては変更すべきでないとして、保管BOXは値下げすべきですよね。
ミニペットのポーチと同じ扱いだと見るのが適当なんでしょうが、ミニペットはどの種類がでるのかランダムですから、高いけど望んでいたペットではないというペットを取引に出す目的で需要がありましたが、コスチュームは狙ったものを引くためまったくといっていいぐらい需要がない。
ユニークコスチュームだけであれば、ミニペットポーチ並みの需要はあったんでしょうが、好きなミニペットをポーチ代+1000GEMで買えるよとあっては誰も買わなくなりますね。
でも保管BOXが安くなっても、保管BOXに入れて売り出して、今度は売りかぶり等で売れないなんてことも容易に想像できます。
新規プレイヤーが増加するなら新コスチューム追加は良い儲け手段なんですが、いまのRSだと別なところに力を入れた方が良いかもと思えるようになっていきそう。
動物コスチュームとかやるときは猫耳とかそういうのよりも、丸々着ぐるみに入ってるような感じのがいいですよね(`ェ`)
もしくは、
光奏士=本の代りにカエル
黒魔術師=コアの代りに小鳥
みたいなのが、
いいですね(´ェ`)
コスチュームといえば、盗掘王の秘宝から出していくレアコスチューム。
出していてこれは確実! と、思えるのはBISコスチュームの出現率が超低いこと。
そして、黒魔術師実装したけれど、黒魔術師コスがでないということ。
あとはプリコスが大量に出ること。
あとは印象では、
比較的でやすいのが、剣士・シフ・武道・霊術・闘士・WIZ・アチャ・ランサ・テイマ・サマナ・獣人・メイド
気持ち出にくい(大差ないけど)のが、リトル・戦士・悪魔・天使・光奏師
比較的出にくいのが、ネクロ・ウルフマン。
BISはほんと出にくい。
黒魔術師も出ないので、メイドコスと天使コスが目的でも、副産物(BIS・黒魔術師)が入手できないのもあって、この2職ではあけないようになっています。
最近、地下水路秘密を卒したキャラたちでマーズルガス秘密に通い始めました。
ポタだしのしやすさでいえば圧倒的に廃坑秘密(ポタだしのしやすさNO.1の秘密)で、10分放置後にポタを最大で9か10連で出せるわけですが、残念ながら盗掘王やらがでません。
仮に出るように追加された時は、ここで大量稼ぎが一番ポタ出しの時間短縮という意味では効率がよいはずですが、クリアに10分まるまるかかりそうなところがネックです。地味にBOSSが難易度高いですし、雑魚MOBもスルーできない(`ェ`)
マーズルガス秘密は結構楽しい。
さすがに何度もやってると飽きてきますし、経験値に不満も出てきます。でも、何度かいって色々BOSSを倒すのはちょっと楽しい。
ポタ出しMAPはオート地下監獄で、主な連動MAPはオアシス都市アリアン(およびMQ関連の秘密MAP)。
他の秘密狩場との間でポタ出し連動をできないのが痛いです。
そして、古都が連動MAPであったらやりやすかったものの、アリアンなので記憶なし2PCで通う場合にはわざわざアリアンにリダを経由したりと手間になります。
アリアン連動MAPの秘密は、古都銀行連動MAPやブリッジ連動MAPとは違って、GHにパーティメンバーのポタ持ちがいても問題なくポタが出ます。
・蜘蛛は倒しきれない(あくまで会話上)せいか経験値が低くなってる〈?)。
・5体ぐらいBOSSを倒すとクリア条件となるボスのところワープさせられる。たまに4体でも飛ばされたり、6体だったり。実力を認める云々といってるので、倒したBOSSの強さ(右ルートだと弱い扱い?)によるんですかね(ノ)’ェ')
・5体目ぐらいの時に複数のボスを同時に(つって)撃破すると一応ボスは多めに狩れる。
・秘密に入り直すと他のボスを倒しにいける(ただ1匹倒すごとに飛ばされる)。
・エレン+ヴァンパイア+エレンそばの扉開け〈開けないとダメな時もあった気がする)でヴァンパイア横の扉が開き(近道になるだけ)、それらを無視してアイク(斧兵)を倒すだけでも開いたりします。
・アイクを倒すとBOSSを4体目倒した時点で飛んだりします。5体パターンの場合は弟に挑戦してみろといってから飛ぶことになるので(「・ェ・)何かの数値が加算されていて(?)、アイクとか一部のは大目で、ゴートボスみたいに『弱い』って言われてしまうBOSSは少なめで6体まで倒せたりとかいう感じなんでしょうかね。
・ボスを全部倒しても会話に変更はなし。最後のボス部屋につながる扉を自力で開くことはできない。
基本的には、自分にあったBOSSを選んで倒す(試練のダンジョンと同じ)ということで、これといった隠し要素はないんでしょうね(「・ェ・)
扉を自力で開けたくてがんばったのに(`ェ`)
GD入口の探検隊長とか、
地下水路の条件を満たしていないからはいれないとメッセージが出る壁の穴とか、
実はもう実装されてる要素なのに、条件がわかってないからはいれない(出現しない)だけ。
とかって、もっとそういうのもあったら楽しいんでしょうね(「・ェ・)
モンスター指輪みたいな感じでのコスチュームか、もしくはキャラクターはそのままに服装等が変化するというコスチュームあたりが求められている気はします(ノ)'ェ')
キャラクターはそのままにというのは、ジョブに適した格好にということ(ノ)'ェ')
ハロウィンコスは惜しかった……。
でもそもそも、装備ごとにグラフィックが用意(鎧とか)されているとかのほうがよっぽど求められていますけどね(ノ)'ェ)
でもでも、もうRSでグラフィック面の変更を求めている人は少ないか(`ェ`)
スキルのグラフィック変更したり消したりしちゃうぐらいですし。
例えば、プレイヤーキャラクターの姿を消せちゃうとなると、多分みんなでやりだしますしね。
RSに未だにグラフィックを求めている方がおかしいといわれるとそれまでですが。
ところで、コスチュームは変に凝るよりも視覚的にそれが何を模しているのかすぐわかるようなシンプルなコスチュームのほうが人気でそうですよね。でも、コスチュームであまり良いのを出しすぎると後が大変。
一つ気にいったコスチュームが出ると、その後は買い手が減る(既に1個買ったことで)ばかりとなるので、後からいい感じのを出していったほうが収益的には+な感じになりますが(あくまで購入してくれればですが)、いまのところよしあしは分散気味。コラボコスチューム第一弾は、手抜き感もあっていまいち。
仮に良いコスチュームを先にだしてしまうと、今回のコラぼコスチュームみたいに誰も買わなくなります。
ハロウィンコスチュームは光奏士が良い感じ。光奏士は他がよくないのでいまのところはこれ。
ただし、職業的な不人気(?)もあっていまいち売れてない様子。
楽しいんですけどね、物理光奏士とか(ノ)’ェ)
ビット付着限度数がUPするとよりよいですが。
クレストが移動できないという前提(この先何かしら移動させる手段がでてきそうだけど)だと、新しいコスチュームを買う意味がほとんどない(能力値は同じ)。かといって、後だしで良いのを出されてもクレストを移動できないのであればコスチューム保管BOXを安値にするとかしないと、クレストをあきらめて放棄したほうがマシということにもなる。そして、クレストを放棄するぐらいなら新しいのは要らないとなって、やっぱり売り上げを考えると、コスチュームのグラフィック的な質に関してはよりよいものをだしていかないといけなくなる。単に好みの問題でもあるので、いろんな需要を満たせるほうが確実ではありますが。
しかし、常にウケの良いコスチュームを作れるわけがないので、そのうち労力に見合わないということにもなりそう。
個人的にはまだ良い感じのコスチュームが少ないので、アタリがくるまでは作ってほしいんですが。
宵鯖内を見ていると、課金コスチュームをわざわざ買う必要はない派(結局のところメインとサブで全部買うわけにもいかず、ならいっそなくてもいい)と、新しいのが出たらメイン分は買う派と、1個買ったらそれ以降はもう次のを買わない実際的な人とに分かれています。
わざわざ買う必要はない派の人はまだこれから良いのがでれば買ってくれる人、新しいのが出たらメイン分は買う派の人が主なお客様、1個かったらそれ以降はもう次のは買わない派は古いコスチュームを有効に処理できるのなら新しく買ってくれそうな人。
コスチュームの処理方法は分解と保管BOXの二つ。
いまのところコスチューム保管BOXを買っているのは、期間限定の言葉の意味を勘違いしている人と、儲けばかりが頭にあって、損得勘定がまともに機能していない人。価格が高い以上、購入者はおバカに限られてきます。
あとはお高いクレストをはめたけど、引退等で分解よりは保管BOXの方がいいという判断もなくはないです。
分解してもクレストそのものが安くなっていたり、クレストBOXで手に入れたりで、なかなか分解処理も有効とはいえなくなってきました。
保管BOXはお高いという点と、保管したものを売り出しても、売り出す側はクレスト代金やコスチューム代金や保管BOX代金のもとを取ろうとする、買い手側は別にほしくもないようなクレストの代金や自分で買えばかからないはずの保管BOX代金を支払ってまで買うわけがない。
処理を上手くまわすには、保管BOXの値下げ〈100か200GEMぐらい?)と、クレストの移動ができないという基本の変更を行うぐらいしないといけなくなる。
クレストの移動に関しては変更すべきでないとして、保管BOXは値下げすべきですよね。
ミニペットのポーチと同じ扱いだと見るのが適当なんでしょうが、ミニペットはどの種類がでるのかランダムですから、高いけど望んでいたペットではないというペットを取引に出す目的で需要がありましたが、コスチュームは狙ったものを引くためまったくといっていいぐらい需要がない。
ユニークコスチュームだけであれば、ミニペットポーチ並みの需要はあったんでしょうが、好きなミニペットをポーチ代+1000GEMで買えるよとあっては誰も買わなくなりますね。
でも保管BOXが安くなっても、保管BOXに入れて売り出して、今度は売りかぶり等で売れないなんてことも容易に想像できます。
新規プレイヤーが増加するなら新コスチューム追加は良い儲け手段なんですが、いまのRSだと別なところに力を入れた方が良いかもと思えるようになっていきそう。
動物コスチュームとかやるときは猫耳とかそういうのよりも、丸々着ぐるみに入ってるような感じのがいいですよね(`ェ`)
もしくは、
光奏士=本の代りにカエル
黒魔術師=コアの代りに小鳥
みたいなのが、
いいですね(´ェ`)
コスチュームといえば、盗掘王の秘宝から出していくレアコスチューム。
出していてこれは確実! と、思えるのはBISコスチュームの出現率が超低いこと。
そして、黒魔術師実装したけれど、黒魔術師コスがでないということ。
あとはプリコスが大量に出ること。
あとは印象では、
比較的でやすいのが、剣士・シフ・武道・霊術・闘士・WIZ・アチャ・ランサ・テイマ・サマナ・獣人・メイド
気持ち出にくい(大差ないけど)のが、リトル・戦士・悪魔・天使・光奏師
比較的出にくいのが、ネクロ・ウルフマン。
BISはほんと出にくい。
黒魔術師も出ないので、メイドコスと天使コスが目的でも、副産物(BIS・黒魔術師)が入手できないのもあって、この2職ではあけないようになっています。
最近、地下水路秘密を卒したキャラたちでマーズルガス秘密に通い始めました。
ポタだしのしやすさでいえば圧倒的に廃坑秘密(ポタだしのしやすさNO.1の秘密)で、10分放置後にポタを最大で9か10連で出せるわけですが、残念ながら盗掘王やらがでません。
仮に出るように追加された時は、ここで大量稼ぎが一番ポタ出しの時間短縮という意味では効率がよいはずですが、クリアに10分まるまるかかりそうなところがネックです。地味にBOSSが難易度高いですし、雑魚MOBもスルーできない(`ェ`)
マーズルガス秘密は結構楽しい。
さすがに何度もやってると飽きてきますし、経験値に不満も出てきます。でも、何度かいって色々BOSSを倒すのはちょっと楽しい。
ポタ出しMAPはオート地下監獄で、主な連動MAPはオアシス都市アリアン(およびMQ関連の秘密MAP)。
他の秘密狩場との間でポタ出し連動をできないのが痛いです。
そして、古都が連動MAPであったらやりやすかったものの、アリアンなので記憶なし2PCで通う場合にはわざわざアリアンにリダを経由したりと手間になります。
アリアン連動MAPの秘密は、古都銀行連動MAPやブリッジ連動MAPとは違って、GHにパーティメンバーのポタ持ちがいても問題なくポタが出ます。
・蜘蛛は倒しきれない(あくまで会話上)せいか経験値が低くなってる〈?)。
・5体ぐらいBOSSを倒すとクリア条件となるボスのところワープさせられる。たまに4体でも飛ばされたり、6体だったり。実力を認める云々といってるので、倒したBOSSの強さ(右ルートだと弱い扱い?)によるんですかね(ノ)’ェ')
・5体目ぐらいの時に複数のボスを同時に(つって)撃破すると一応ボスは多めに狩れる。
・秘密に入り直すと他のボスを倒しにいける(ただ1匹倒すごとに飛ばされる)。
・エレン+ヴァンパイア+エレンそばの扉開け〈開けないとダメな時もあった気がする)でヴァンパイア横の扉が開き(近道になるだけ)、それらを無視してアイク(斧兵)を倒すだけでも開いたりします。
・アイクを倒すとBOSSを4体目倒した時点で飛んだりします。5体パターンの場合は弟に挑戦してみろといってから飛ぶことになるので(「・ェ・)何かの数値が加算されていて(?)、アイクとか一部のは大目で、ゴートボスみたいに『弱い』って言われてしまうBOSSは少なめで6体まで倒せたりとかいう感じなんでしょうかね。
・ボスを全部倒しても会話に変更はなし。最後のボス部屋につながる扉を自力で開くことはできない。
基本的には、自分にあったBOSSを選んで倒す(試練のダンジョンと同じ)ということで、これといった隠し要素はないんでしょうね(「・ェ・)
扉を自力で開けたくてがんばったのに(`ェ`)
GD入口の探検隊長とか、
地下水路の条件を満たしていないからはいれないとメッセージが出る壁の穴とか、
実はもう実装されてる要素なのに、条件がわかってないからはいれない(出現しない)だけ。
とかって、もっとそういうのもあったら楽しいんでしょうね(「・ェ・)