京都の自転車の事とか、RSの雑記とか

1か月前そこらから始まっていた京都市の自転車違法運転の取り締まり強化。

ただでさえ道が狭いのに、違法駐車の車やバイクでさらに狭まっている。
そこを車や自転車が勢いよく往来するものだから、何時事故が起きてもと思わずにはいられなかったです。

夜中に無灯火で、しかも右手側を走る自転車には、何度危ない目にあわされたかわかったもんじゃないです。

それもこれでオサラばだ! 

と、思っていたのに。

悪化してるじゃないか。

以前は20人に一人は無灯火だったけれど、ここ最近は5人に4人は無灯火ですよ。
『無灯火か……』が『また無灯火か……』ですよ。もう、無灯火の方が多いんじゃなかろうか。
 
大体、ライトをつけてるのは私のほうなのに、なんで反対側からくる無灯火の自転車の人が回避しないのか。
私は、無灯火の自転車を回避するために前方を照らしてるんじゃないんだけどなぁ。

普通ライトって前方を照らすためというより、ライトの光で自分がいまここにいるって事を、前方の相手に伝えるためなんじゃないんですか……。

なんで、無灯火の相手はぶつかってくるんですか。

だいたい、ちゃんと左側通行してれば、お互いがぶつかるなんて事ありえないでしょ。

待ってれば回避してくれるかというと、ちゃんとつっこんでくるんです。
先に動くから回避しなければいけないんじゃなくて、かわそうともしてこないのです。

ぶつかりそうになってブレーキをかけてとまっても、相手がぶつかってくるんじゃどうしようもないです。

どこのシューティングゲームかと思います。
まぁ、大通りを通れば夜中でも明るいから安全なんですけどね('ェ')

   
京都の路地道は危険ってことで('ェ')あ、でも最近は車のマナーは良くなってきてます。

よくなってきてる、って程度ですけどね。

以前なら、赤信号でも突っ切るし、歩道に乗り上げて停車するし、右折の際に歩行者と自転車が居てもおかまいなしに通ろうとするし。ダメそうだったら、直前でぎりぎり止めれば大丈夫とか思ってますよねアレは。

道が狭いからーっていうのはよくわかるんです。歩道が一応設置してあるのに、車一台分のスペースを空けるとなると、歩道にのりあげるしかないとか。以前、そういった道の歩道を『狭く』してましたしね。何度も自動車事故を繰り返してようやく『ガードレール』が設置されて、ようやくそういった事故があまり身近なものではなくなった感が出てきました。
 
そのぐらい、歩道と車道の間が近いのに、自転車が通り抜けれるかというと、自転車は諦めた方がいいんじゃないだろうかとすら思えてきます。

ただ、それを言えば京都市内には街中を走っている『市バス』がありますし、そもそもそういった狭い路地道を通らないでも大きな道に向かって迂回すればいいわけで、いっそ車道を自転車道にしたらいいんでは? という気もしないでもないです。

私も京都市内移動するのに市バス使ってる限りは、車が必要と思った事がないですし('ェ')

まぁ、その道に面した場所に駐車場やらがあったりすると、いまさらどうしようもないですが。




|ェ・)ノ【Gv】

遅れたり、エラー終了で起動するのに再インストールしたりと、色々やってます('ェ')
SS1枚がすごく容量的にアレになってる事に気づいて、中々SSおせません。ここぞって場面でないと。

【Friend現在Gvメンバー】
アチャ×1
剣士×1
天使(BIS)×1
WIZ×2
シフ武道×1

そして(・ェ・)ノ【私】
KOランサ×1

ちゃんと自信たっぷりにKOランサを自称するには、もう少しレベルをあげて力1600を全部健康に回したいところ。

アリーナGvは狭い範囲でしか戦っていませんが、最近は相手ギルドの人数が2PT超だったり、平均レベル700~800の2PTクラスが多い気がします。

主力となるFriendsの剣士さんアチャさんがどこまで耐えれるかで、ほぼ勝負が決します。

なんせ私はタゲがきたら戦線から離脱しますから、要耐久は主力火力とWIZさんたちということに。


ところで、参加人数が増えるのが好ましい事ではあるんですが、下手に増やしたとしてもその分WIZが余分に必要になり、なまじ3人PTや5:5PT等が出来てしまっても、苦しくなるというのが、定番の悩み。

もちろん、増えてから悩めばいいことなんですけどね('ェ')

私はPT人数に入れるべきではないので、私をのぞいた1PTちょうどがほしい感じでしょうね。
重要なのはタゲ分散ですし(・ェ・`)


仮に職を限定したとして、ベストな職選択は思いつきませんし、集まったメンバーで戦って勝ち負けを決めるというのがそもそものGvの在り方な気もしますので、結果としてそうなったらそうなったでかまわないかもしれません('ェ')



対(なんとか)G
みたいに、どこかのギルドに勝つための職集め、というのは集めれるものなら面白いかもしれませんが、集められた側と、第3者的にみると、自己満足もいいところでしょう。

私は悪魔がいなくて、KOで貢献できるような相手との力差であれば、どれだけメンバーが少なかろうが、逆にどれだけメンバーが多かろうが、等しく楽しめますしね('ェ')

人数が多いとKOしなくても勝てるGvになってしまい、人数が多いと楽しくないって時のほうが、少ない時よりも面白くなさは上ですね(&'ェ')

某半裸剣士がFriendsはギルド内に関してブログであまりかかれない(そもそもギルド内のブログ率が低くなってる傾向)ため、いまいち何をしているのか把握できないという叱責を受けたので(´・ェ・p【次からがんばってGvの記録をとる!】

かもしれない。

ところで、Gv情報ってブログで公開しても何の意味もない気がしますね。
互角ぐらいのギルドとやりたい!とか相手探しに便利!っていうのは、そもそもやってもいないくせに、結果から判断するんじゃねぇえええって思わないでもないです。

まぁ、一切出さない理由にはなりませんか('ェ。)



どこぞのプレイヤーが【Friends】と聞くと、すぐに『Pvバグ』だのなんだのと持ち出しますよね。

そもそも【バグ】って何?って考えると。開発側でないとわからないって結論がでます。
どういうつもりでプログラムされてるのかによりますから……。

なので以下は個人的な憶測と思いこみで出来てます。断定していたりするのは、私の中では断定しているという事でよろしく('ェ')内容が間違っていようが、所詮シロートの戯言なので、私は全然気にしません。


コルバグと呼ばれるものが、プログラムした開発者が【意図していなかった動作】もしくは【意図せぬ活用】をなされた場合、仮にそのスキルから起きる動作としては【仕様】であったとしても、開発側が修正対象とする【バグ】扱いとなる。コルバグが【意図していなかった結果】つまり壁を通り抜けるという行為をおこした以上は【バグ】である。

そして、城門を超えるといった事にしても、バグ利用というよりは【そういうバグ】というのが正しい気がする。
バグを利用して壁を通りぬけるのではなく、壁を通り抜けてしまえる事がバグなので、攻城の門を通り抜けてしまう際に利用したものといえば【コル】だけであるということ。


FirendsのPvバグと呼ばれるものも、【バグ】を用いて大きな点数を出したのでなく。動作としては【仕様】であったものを、【開発のプログラムミス】によって連続して起きてしまえる状態にあり、【意図せぬ動作】であったためバグという事になる。

こちらは【MOBが湧く】事がバグであり、MOBを倒して加点する事自体に問題はない。MOBが湧いた事が問題であるため、やはりバグ利用とは言えない。

ただし、どちらも

・城門を突破するために。
・Pvで多く加点するため。

という、目的のために用いたとすれば、バグ利用ってことで差し支えないでしょう。
とはいえ、GEMをもっていなくても無限にかえた【どこでモールバグ】と比べると、そのワンアクションに大きな差がある気はしますが。

少し、矛先を戻して、バグ利用云々で叩いてる方々について。

バグだのなんだの騒ぐ以上、その内容を知らねばいけないであろうに、一切方法はわからないでいて、しかもバグであると自ら発言しておきながら、バグ利用を示唆するに近い【方法開示】を求めたプレイヤーの頭は『そうとう悪い』事になります。

そして、今回の方法が【悪い】とするなら、これまではどうなるのか。

Pvのエント無限湧きと、簡略化すればほぼ【相違】ない。
元々、エントの湧く数と、エントを倒したという情報が蓄積されるように【設定していなかった】のは開発であり、それによって起きた無限湧きであったのだから、FriendsのPv方法が【バグ利用】であるというならば、同じように【開発の意図せぬ動作】としてエントを湧かせたギルドは全て【バグ利用ギルド】ということになる。

Pvで常にランク5をとっているのが悪いというギルドは、仮にもっとわかりやすいバグが起きても、それがバグであるかどうかを運営が回答するまで、使わずにランク1ホールでがんばるでしょう。きっと。

運営が、この件でのみ何かしらの罰則を与える、等というのはナンセンスです。

限られたメンバーを処分するのでしょうか? 損失はどう見るのか? ギルド単位なのに? というよりギルドランク単位?
何をもってFriendsが自力ランク5をとれないと証明するのか、そもそも、もし~なら、といった内容に証明もなにもないですが。

Pvバグが違反行為にあたるのであれば、過去をさかのぼってPvで【修正対象】となった手段を何度も用いていたプレイヤー全員を処分するのでしょうか? 

過去は過ぎた事としても、以降、よりわかりやすい(つまりバグかどうかの区別がつきにくい)バグが起こったときに関係者全員を処分するのでしょうか?

大半の方は、【運営が裁くような重大な違反行為】とみてますが、限られたギルドで行われただけで、いままでのPvバグとなんら違いません。

何故、方法を運営に送らなかったのか? と言うのもみかけました。
少数で行われていたPvで、報告に絶対性がないのにもかかわらず、報告が確実に上がるとおもったのでしょうか?
大多数の知るところとなるバグは、その人数から【報告】は嫌でもあがるでしょう。
皆が皆、報告しているわけではないですけどね?

Friendsで、日常的にそういった【バグ】を報告する習慣があったのであれば、隠ぺいと言われても仕方ないでしょうが、普段から報告をするような事をしていないギルドに、報告しないから悪いとするのはおかしいです。

それなら【運営】は、

「バグ報告はプレイヤーの義務である」

とでも書かねばならないでしょう。

「積極的に報告してください」

ではなくね。↑はちゃんと起動画面にも書かれてます。

方法が広くしれわたれば、そのバグが齎す影響は小さなものになる。
当然、バグの方法を一部が確認した程度であれば、その影響は大きくなる。

同じバグでも、こうして影響に差異が生じるものの、影響を与えたという点、バグを利用したという点では同じ。
Friendsのバグ利用を叩いてる方は、過去のPvの手段でも少なからず【影響】を与えていた事を、全く自覚していらっしゃらないのでしょうか。

そのぐらいは誰でも自覚しているもんだと思っていましたが。

ところで、私はバグ方法をしっていたわけでも、Pvに関与していたわけでもないので、
少なくとも、【自分の行為】を正当化したいわけではないです|ェ・)



【遺跡欠片22セット】
くじ84枚 (※1/40であればくじは1セットにつき5枚、22セットの場合110枚)
大当たり×4
指×2
首×1
出土×1

【グラン箱開け】
神秘石・出土品 約140個消費

絶望のリング×4
タティリス腰×1
疑心暗鬼×3
ニケ×2
その他(フルチャ・心臓・フルヒ等)

【炎の石ハンマー】
成功数/回数
  6/13

絶望のリング 87M×2売れ 85M×1売れ 
タティリスの願い 15M売れ
タティリスの未来 55M売れ 52M売れ 50M売れ
2と3OP目のWHP(Lv5+Lv2鎧) 60M売れ
ストライダー160M売れ
ニケ 35M売れ
悪魔スキル+2速度32%天球 50M(?)60M(?)売れ
運比1/2手首保護帯 280M売れ
運比1/2骨首10 750M購入
WHP骨耳UM 1億購入
炎の石 175M売れ 170M売れ
プログレスLv3 95M売れ
運比1/2素材 5M売れ
刻印羊皮紙10章 60M買い
下級抽出機 980M買い

一度、転売された相手から、同じ品を再度購入したいと耳をされて、売ってあげる馬鹿はいません。
ニケを値下げるのに、天上とセットでさらに値下げが可能と思われるのも心外です。

以前の環境では【物が売れない】だから【転売師が買ってくれると助かる】だった。
いまは転売師に売らなくても、使ってくれる人が欲しがってる。

というより、転売されるというのが理由で【価格上昇】する状態。
転売師から耳がきたら、『あ、じゃあ相場あげますねー^^』でも良い気がしてますよ。

なぜか転売師からの耳は全員『買ってあげますよ^^』っていう上から目線。勘違いしてるんでしょうね、何か。

そもそも、私は露店時間に『面倒』とか『早く売りたい』とかは全くない。
時間をかけれるだけかけて、より買ってほしい相手に売るという行為を選んだっていい。

『誰も転売師に買ってくれなんて言ってませんよ?』
と言ってあげたい。
転売師が買うということは、それをその転売師から購入するプレイヤーがいるというわけで、ならば私は転売師ではなく、そちらのプレイヤーに売ってあげるまで。
つまり、欲しい(使う人)なら耳していいよ、という状態です。

現状、露店に出しても買うのは『大半が転売師』です。
私の主な稼ぎも『転売』です。

その転売にゲーム性を感じてプレイしていましたが、大半が転売師となった今、それもなくなりました。
『相場』という言葉は、買占めや、理由もなく『高く置いてしまえ』といった行動をとるプレイヤーによって決まるのであれば、もう転売による楽しみはないでしょう。

いま、私が相場を聞かれても『○○Mで購入して転売する人がいるから○△Mにしたほうがいいよ』と言ったものになります。

例えば炎の石を180Mで買い占めて190Mで売るといった転売をしているプレイヤーがいるから、炎の石は185Mにするといいよ。とかですね。

転売という行為は、その質如何で『考慮』されるべきものです。転売されるという可能性を考慮にいれた値段は、決して本来の相場とは異なりますが、それもまた相場です。

転売という行為は、責められるものではないにしろ、決してRS内での市場に影響を与えない『空気』なモノというわけではないです。

転売が悪くない、というのは、転売師が明確に存在していて、それを道徳的(?)に見てYESかNOで分けたものであり、転売師という存在を毛嫌いするのが『間違いである』という事までにはなりません。

私が嫌っているけれど、それは間違っていない、等といいたいわけではないです。

『転売師』に買われる事に何かしらの不利益を感じたならば、売らないという選択肢を突き付けるのは、十分有りということです。
転売師を避けて使う目的のプレイヤーに売りたい。それが私にとって有益であるから、そのために『転売師』に売らない。

自分の不利益になる相手に、売らなければならない理由がどこにあるのか?という事。
さらに言えば、私が同じ転売者であるからこそ、別な転売者に儲かる事に不利益以外の何があるというのか。


ところで、同じ転売師扱いをされていますが、その手段や方法は、私のしている転売と、私がされないように気をつけてる転売とは、似て非なる物です。

転売者が転売者を叩くのが滑稽? 転売をするなんて『人としてどうかとおもう』とでも書けばそうですが、転売者が増えた事の影響や、転売者の存在を考慮した発言をすることも滑稽なんでしょうか?

転売除外に対する批判にしても、何故『転売させてあげないといけないのか?』と私は思いましたしね。
転売されるのがわかっていて、それを防がないのは、むしろ『転売者』としてどうなの? とも思います。

自分が転売をされて嫌だ、とかいう子供じみた理由ではないです。転売されるかどうかの区別がつくのに、何もしないのかどうかの問題です。

転売されるのがわかっていて売り出し、転売されて気分を害しているのはバカだ、というのを信じているからこそ、転売されるのがわかっていて『露店に出す』という行為、それを受け入れられないのです。

かといって露店に出さなければ物は売れません。
じゃあ、高めにおけばいいのかというと、それがそもそも『相場がとちくるっている』原因となっている。
相場がそういった理由で上昇すれば、その分私のやる気が低下します。
高く売れればいいってもんじゃないんです、RMTで生活しているといったプレイヤーは稼げればなんでもいいんでしょうが。

Post a comment

Private comment

No title

今日ゎ寝るわけにゎいかなぃのに
見てたら寝もくなってきたよべいべ-(`д´)

ギルド内に関してブログなぃから把握できない・・・(´・д・`)
別に把握する必要ないですよと思・・・
何の為の把握ですかますか*`3´))ペッ、ペッ、ペッ、

てかフレンズでブログしてる人なんて…←

ヾ(o゚Д゚o)ノ゙ガォ-!!

to べり

|・)p[流し読み推奨]

( ・ェ・)o"罫線で区切ってあるのは、超えると眠くなる線だからね!
( ・ェ・)ノ罫線またいで読んだら眠くなるからね!

No title

人様の装備で狩りをしているシーフです。
暫く行っていないうちに京都もかなり変わったようですね。私も自転車通勤しているときがあったので、少しは状況がわかるのですが、此方がいくら気をつけていても、ぶつかってくる方はいますので注意して下さい。私は歩道を走っているときに、自動車が歩道の中央にまで突っ込んできて当てられそうになったことがあるくらいですから・・・。

Re: No title

> 人様の装備で狩りをしているシーフです。
> 暫く行っていないうちに京都もかなり変わったようですね。私も自転車通勤しているときがあったので、少しは状況がわかるのですが、此方がいくら気をつけていても、ぶつかってくる方はいますので注意して下さい。私は歩道を走っているときに、自動車が歩道の中央にまで突っ込んできて当てられそうになったことがあるくらいですから・・・。

(●`ェ`)ノ違法駐車が消えましたよ!
以前は通学路の狭い道に違法駐車がとめられてて、それを避けるために車道に入って……事故はおきなかったものの、よくもまぁ野放しにしていたもんだって思いましたね(「・ェ・)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

リチャード・ガーフィルド

Author:リチャード・ガーフィルド
よい鯖で息をしている陰気な感じの露店と、かけら出しやRS素材集めはさぼれるだけさぼりたいプリとランサと天使とネクロのブログ。
以前は【†仲間との絆†】に、【最後の砦】を経て【Friends】に。名前変更で【ふれんず】となり、紋章も一新してトプチャそっくりに。
趣味:インコいじり、ウサギいじり
好きな食べ物:はちみつ、レモン、梅干し、チョコケーキ、八宝菜、目玉焼き、中辛のカレー(レトルトに限り)、カレー無しでナンだけ食べること
嫌いな食べ物:そら豆、もんじゃ焼き
好きな海外ドラマ:クリミナルマインド
好きな海外ゲーム:MTG
好きなカード:1位ジャガーノート、2位トリスケリオン、3位レガシーの兵器
嫌いなカード:1位金属細工師、2位年経たシルバーバック、3位ダークスティールの巨像
今欲しいもの:スミインコ

   (..o ・ァ
 8-(....//)m)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR