結構、好みの問題(個人差のある問題)のあることですが(「・ェ・)

 『耳打ちでの値段交渉(おおむね値下げ交渉)』

が結構イラっとするようになってきたんですよね。

以前なら、安値で交渉してくるのはざらだけど、値下げが無理なら買わないというプレイヤーがいたんです。
これが実際どういうつもりのものであったかはともかく、私の中では『希望した値段』があって、それが叶わなかったなら、買わないというのはすごく自然な流れだ。と思ってたんですよね。

でも、ここずっと宵鯖では『値下げ交渉を入れてきて、断るとそのままの値段で購入していく』というプレイヤーが9割型どころかほぼ全員に該当するんです。

つまり、置き値で買うつもりだけど、少しでも安くなればいいなーっと交渉をいれてくる。
これが知り合いだったり(ゲーム内でちょっと会話をしたことがある程度の)するなら、まだ意図するところはわかるんです

でも、なんの接点もないプレイヤーでしかもお金はもってる(高額品買っていく時点で)プレイヤーが、置き値で買うつもりなのにちょっとでも安くしようっていうのがすごく気持ち悪いんです。

こっちは、断ってもどうせ買うつもりだとほぼ確信をもっているんですが、それだけに『これ、いちいち返信しないとだめなの?』となるわけです。

不在だと、それはそれで『やっぱり置き値で買わせていただきます><』というような耳がはいってたり。

やるだけならタダだからというつもりでやっているのかもしれないけれど、これをやってくるプレイヤーはいわゆる『くれくれ君』と同じことをやっているという自覚がないんでしょうかね(「・ェ・)

これが新規プレイヤーなら率先して下げたりしていくんですが、無制限Gvしていたり800レベル以上のキャラもってて、壺やらなんやらを買いあさってるようなプレイヤーがやってくると、そろそろ『いい加減、そういうみっともない交渉いれないでくれませんか?』って返したくなるんですよね。

しかも、下げたら下げたで、こんどは浮いたお金を『○○祭り!』とかいってばらまいたり、壺を高値で買いあさったり。

元水鯖のプレイヤーにこういうのがすごく多いんです。
お金がないから値下げをといってきておいて、結局置き値でかって、あげくに『○○ 高値で買います!』と叫んでるのを見たり。

というわけで、宵鯖で値下げ交渉がきても多くの場合はスルーしましょう。
だいたい交渉が来た時点で、そのプレイヤーはそのままの値段で買うつもりでいますから。

最近は、耳がくると『その値段で確実に買うとわかっているなら、下げる必要がありませんね』とか『値上げしてもいいですか?』とか『下げる必要がなくなりました』とかって返すこともあるんですよね。

普通、買い手がいるのかわからないから『下げようかな』と考えるものなので、わざわざ『私はそのアイテムを狙ってます!』と宣言するも同然な値下げ交渉は、逆効果でしかないんですよね。

意外と誰も値上げようとはしない(しないように気をつかっている)けど、むこうが少しでも得をしようということで頭がいっぱいなら、こっちも別に遠慮せずに値上げちゃえばいいんですよね。


なるべくチャットで嫌みっぽく返したくないけれど、誰も言わないからいつまでたっても交渉が止まらないんだろうとも思うように、誰も値上げようとはしないからむこうも『そのままの値段』もしくは『下がった値段』という有利な交渉をやめないんですよね。

高額品(値段が高額の品)の値下げ交渉では、下げてあげようなんて気持ちも持たないほうがいいです。
お礼だけは丁寧だけど、下げなかったりするとかなりぞんざいな感じになりますから、下げてくるプレイヤーのことはカモ程度にしか見られていません。
だいたい、捨てキャラで耳いれてくるので、その捨てキャラからのお礼の言葉なんて言われた方にとってはどうであれ、言った方にとっては秘密での『あり^^』と同じ程度のものです。

私の場合、値下げ交渉をいれたらその値段でしか買わないと決めています。
というかほしい値段を自分が出す最高額として提示するのが誠意だと考えれば、この手の『じゃあ、その値段で買います』というのは誠意に欠けるんですよね(「・ェ・)あくまで私が思ってる誠意だけども。

安めに耳してみようとかいうのも嫌いなんですよね(「・ェ・)
耳での値段交渉でお金に汚い感じのは、本人たちが思ってるよりも簡単にわかるんですよね。
泡を吹いてない隙を狙って耳をいれるとか、交渉耳が『返信を前提としたもの』とか、普通にまっとうに耳を入れてくる人がほんとうに少なくなりました(「・ェ・)

そういう普通の交渉耳入れてくる人だと安心して下げれるんですよね。
実際にその後がどうであれ、気持ちよくさげれますし(「・ェ・)

Post a comment

Private comment

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

リチャード・ガーフィルド

Author:リチャード・ガーフィルド
よい鯖で息をしている陰気な感じの露店と、かけら出しやRS素材集めはさぼれるだけさぼりたいプリとランサと天使とネクロのブログ。
以前は【†仲間との絆†】に、【最後の砦】を経て【Friends】に。名前変更で【ふれんず】となり、紋章も一新してトプチャそっくりに。
趣味:インコいじり、ウサギいじり
好きな食べ物:はちみつ、レモン、梅干し、チョコケーキ、八宝菜、目玉焼き、中辛のカレー(レトルトに限り)、カレー無しでナンだけ食べること
嫌いな食べ物:そら豆、もんじゃ焼き
好きな海外ドラマ:クリミナルマインド
好きな海外ゲーム:MTG
好きなカード:1位ジャガーノート、2位トリスケリオン、3位レガシーの兵器
嫌いなカード:1位金属細工師、2位年経たシルバーバック、3位ダークスティールの巨像
今欲しいもの:スミインコ

   (..o ・ァ
 8-(....//)m)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR