久しぶりの

ID乗っ取り犯〈=RMT業者)と、乗っ取られ被害者と、RMT購入者の3セット(「・ェ・)

でも相変わらず、見た印象も含めるので、どれもこれも『推定』どまり。

あくまで見た印象としては、

メインキャラ〈RMT主導ID) = ほぼ確定
サブキャラ(盗難ID)     = おそらく確定
RMT購入者          = 怪しい

という感じ。

第一のポイントは、

RMT主導キャラ。
 『changtoufa』 闘士 若葉

RedStone 14.12.03[04]

 
で、この名前は中国語っぽい感じだったので検索にかけてみると『中国の都市(長沙)』と出ました。いかにもすぎる名前ですね(`ェ`)

第二のポイントは、

乗っ取られキャラ。
このキャラに関しては、いつものとおり『IDを盗られているのか、それとも本人がRMT取引をしているのか』というあたりで話が違ってくるのであくまで『おそらく乗っ取られてるID』で、名前も出すわけにはいきません(「・ェ・)

 すぐに乗っ取りに結びついたのは、このキャラが昼ごろに露店をしていて、ちょっと値段の付け方がいい加減なところがあったという経緯からですね(「・ェ・)

RedStone 14.12.03[06]


ちょっと値段がおかしい露店は念のためSSしてしまう癖があるのでした。

ダメ14%ロングビル 9000万 
運比1/2足 1億6000万
運比1/2骨首8 2本


ランサ装備を一式売りだしてくるので、値段がちょっと印象にのこったものの、引退か何かで装備売りなんだろうと思っていました。が、怪しいキャラと取引しているとなると話は別ですね(「・ェ・)

過去の乗っ取りの共通点とも一致して、

・アイテムの補充が早い。
・安いはずのアイテムは高く処分売り、高いはずのアイテムは安く早く売り。

というような感じ。
ただ、価格だけなら別に相場の範囲内でもあるんですよね(「・ェ・)
え、この価格のどこがおかしいのってなる値段でもあるんですが、この鯖でそれなりにやってると、この鯖でこういった売り出し(価格設定)をする人はいない(長く休止していた人でも自分の装備を売るときは多少ぼったくる)。誰かの垢を買ったとか、装備をもらったとかっていう人が過去にはいたというぐらいでした(その人たちのことも乗っ取られてると疑っちゃったので、この人もそうである可能性はなくもない!)。

この2キャラ。古都銀行内入口付近のところで取引らしいことをしているのを発見。試しにこちらも取引を申し込んでみる(二重取引になるかどうか)も、取引中とのことではない。違うのかとも思いましたが、取引を断ったあとも、ちょっと動いてまた2体で近づく。


取引申し込みでは拉致があかないので、チャットで

「○○さん、○○○○○さんと取引していたりしますか?」

と声をかけてみましたが、スルー。

そのままランサは銀行から逃亡(あくまでそう見えただけ)。
銀行を出たところの移動ポータル上で放置。
そして、その後ログアウト。

そしてもう一人。
怪しい程度の人ではありましたが、プリンセスが1体同じく近場に放置されていました。
かけらとばしの人だろうとも思いつつ、それでも一応警戒をしていると、放置から突然動きだし闘士に近づきだす。
そのまま監視をしていると、動きがピタっと止まって放置に。
他に誰もこないので、しばらくは闘士の方は放置のままだろうと銀行から出ていこうとすると、移動する直前にプリンセスが動き出す。
もどってもういちど見てみると、またちょっと離れて放置。
怪しいので何度か出ていくそぶりをしてみたものの反応がない。
そして3分ほど離れてもどるといなくなっていました。
そして、残っていた闘士のほうも、そのタイミングでログアウト。

40分ぐらいずっと見張っていて反応がなかったのに、動いたタイミングが、

・銀行から出ようとした時。
・銀行から出てた間。

だったというのは出来すぎてますね(「・ェ・)

とはいえ、その間を見れていないので難しいところ。


いままでとちょっと違う動きがみれたのは、白チャをしたところ、ランサのほうがあちこち動き回ったあと去って行ったこと。
いままでの垢泥棒さんなら気にせず続行するだけだったはず。気にしたのなら垢盗難被害ではないのかもしれないけれど、それなら応えてくれればいいだけのことではあるし、かといって質問したら必ずこたえないといけないルールがあるわけでもないので答えないから怪しいというわけにもいかない。
そして、changtoufaという名前も、いままでなら適当なアルファベットにしていたはずなので、どういう変化があるんでしょうね(「・ェ・)



いままでのと今回のでわかるID盗難RMT業者は、

既にいくつかのIDを乗っ取ってストックしている。
RMTサイト等で購入希望者が出たらストックしている盗難IDにログインして装備などをかたっぱしから処分し、そのGOLDをいったんRMT用IDのキャラ(若葉)に移動させてから、RMT購入希望者との取引時間まで放置。
RMT購入希望者との取引が終わるとログアウト。

という感じ。
つまり、ID乗っ取り犯が動いたというとことは、誰かが宵鯖内でそのRMT業者からGOLDの購入をしているということ。
しばらくは宵鯖内でGOLDと物品の動きを監視することになりそうですね(「・ェ・)

もし、今回のRMT買いプレイヤー候補がアタリなら、購入者は元水鯖プレイヤーのだれかということに。





盗難されたアカウントのランサの紋章は元水鯖と思われる紋章、
RMT買いとにらんでるプリの紋章はやはり紅では見たことがないので元水鯖の紋章でしょうね(「・ェ・)。

RedStone 14.12.03[03]


この紋章に心当たりのある方は、念のためG倉庫の中身をチェックしときましょう。


古都が露店置き場の主流だったときは、古都銀行も頻繁にはいったのですぐ見つけれたんですが、最近はアリアンばっかりだったのでつい存在を忘れてましたが、ID盗難は(「・ェ・)公式にもでてたけれど健在なんですね。

RMTそのものは、取引形態を問わなければかなり頻繁に行われているでしょうけどね(`ェ`)

某WIZさんと某天使さんの間とか、行われていそうですし。

この際、RMTは問題ではないんです。
アカウント乗っ取りをしているRMT業者からGOLD購入をしている人たちに痛い目みてほしい!
という願望(「・ェ・)

アカウント乗っ取られてるプレイヤー(確実)からGOLDを受け取る若葉、そしてそこからRMTをしたと自白したシフ(RMT購入者)というこれでもか!ってぐらいのSSがあっても、その後乗っ取られてたキャラは2カ月ぐらい健在だったから(`ェ`)本当願望ですね。

「私がアカウントを乗っ取っています」
って、本人が直接言ってるSSおくるぐらいしないと! と思ったけれど、それでも無理だろうなという気持ちがあれからありますね(ノ〉'ェ'〈ヾ〉







そういえば、元紅で無制限Gvをしていた知識弓さんが何かしらの理由で垢停止になったようです。
他にも数人がということですが、この知識弓さんは前にブログでよく書いてた『ID乗っ取りRMT業者からRMTして精霊王をかったりしていた』という人、その人ですね(「・ェ・)

その時に使われたID乗っ取られキャラがFriendsのGメンだったのでした(「・ェ・)そして売却された装備は私が倉庫に入れてたアイテム、かなしい!


引退前にどの業者がそうなのかを教えてもらいたいと書いたものの、IDごと停止となると聞くに聞けなくなりました(´ェ`)

なんとなくですが、今回の業者と同じところだと思うんですよね(「・ェ・)

ID停止の理由はRMTではないでしょうね、可能性があってもせいぜい一時から見なくなったサブIDのシフ(RMT取引行ったキャラ)のほうぐらいでしたし。

Post a comment

Private comment

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

リチャード・ガーフィルド

Author:リチャード・ガーフィルド
よい鯖で息をしている陰気な感じの露店と、かけら出しやRS素材集めはさぼれるだけさぼりたいプリとランサと天使とネクロのブログ。
以前は【†仲間との絆†】に、【最後の砦】を経て【Friends】に。名前変更で【ふれんず】となり、紋章も一新してトプチャそっくりに。
趣味:インコいじり、ウサギいじり
好きな食べ物:はちみつ、レモン、梅干し、チョコケーキ、八宝菜、目玉焼き、中辛のカレー(レトルトに限り)、カレー無しでナンだけ食べること
嫌いな食べ物:そら豆、もんじゃ焼き
好きな海外ドラマ:クリミナルマインド
好きな海外ゲーム:MTG
好きなカード:1位ジャガーノート、2位トリスケリオン、3位レガシーの兵器
嫌いなカード:1位金属細工師、2位年経たシルバーバック、3位ダークスティールの巨像
今欲しいもの:スミインコ

   (..o ・ァ
 8-(....//)m)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR