ここ最近、よく秘密に通っているんですが。
ドロップアイテムを拾わない人が多いです。
なのに、他の人が拾ったりしたアイテムでカバンが満タンになり、試練のクリスタルの欠片や盗掘王の秘宝といったアイテムを、カバンがいっぱいであるがためにドロップしてしまい、そしてランダム獲得であるがために他のプレイヤーのカバンにはいるというケースが非常に多い。

この時、自由獲得にしてくれるプレイヤーが盗掘王・試練のクリスタルの実装後しばらくは見かけることができました。
しかし、最近はあわよくば自分のところに入ってくるとばかりに待ち構えている人が多いんですね。
入ってきても当然返さない。
ツボが落ちたときも、ランダムで獲得したことを喜ぶ人がいる始末。

どうせドロップを拾わないという人が多いなら、拾いたい人が拾えばいいし、それで良品が出たりしたら、拾った人のものになるで良いじゃないかとも思えるようになってきました。
日頃から拾わない人が多いのはそういった可能性も含めて放棄してるというのでなければ(ほかの人が拾うだろうという他人任せでなければ)、別に自由獲得でも構わないどころか、カバンの邪魔になるから拾わないでなんて人もいることだし、狭い目で見れば誰にとってもお得なんですよね(拾いたい人が複数人集まると見苦しい争奪戦になりますが)。
 目に見える形での高額品となると問題が間違いなく生じるので、そこに関しては難しいところなんですが、盗掘王等の問題点、特にカバンをあける猶予を与えないPTメンバーが多い(すぐにクリアしようとする)ことも考えると、積極的に自由獲得にしていけたらなぁと思います(「・ェ・)
 でも、自分がリーダーで自由獲得にしてアイテムをどんどん拾いたい私としては、結局自分がアイテムほしいだけなので(ほかの人は要らないなら自分が多めにほしい)、理解を得るのが難しい気もします(`ェ`)

そういえば、秘密ダンジョンそのものの問題点も最近ますますという感じ。
複数PCが横行しているので、自キャラで秘密にいくほうが簡単です(ポタだしは一部MAPを除くとほとんど苦にならないぐらい)。
一方募集をかけても、複数PCでいけるキャラはいって、同じレベルのキャラがいないという人がポタを2つ確保した秘密の募集がかかるとキャラを変えて入ってくるという現状。
その入ってくる人たちは、当然のようにコルを頼み、当然のように秘密では何もしない(ここまでいくと珍しいけど)、最悪は当然のように2PCで入ってきている。

そして、勝手にクリアさせて盗掘王などがドロップし、それを拾って返さない(これに関しては自由獲得への変更を希望すればいいだけのことでもある)。

よほどの物好きか、もうそういうことは気にしないようにしてる人か、前向きに物事を考えられる人や、秘密を少人数でクリアできないという人でなければ募集はばからしくもなってきます(募集しないといけない義務はないけれど、募集しないと仮にPTメンバーがPTを前提とした装備などであった場合に問題が生じるため、念のため募集をかけるというのが無難)。

私の場合は、2PCや3PCで露店をおいて、秘密募集があると即座にキャラクターを変更して秘密にはいってくる大きっらいな元紅転売たちが多いので募集はしない方針になってきました(「・ェ・)エドモンとかエドモンとか。








クリスマスまで約1ヶ月、イベントの増える期間です。
でも、私はここ最近イベントをなるべく見ないようにしてきました。
多すぎるというつもりはないし、面倒くさいのが多いというつもりも、期間が連続していてつらいというつもりもないです。
不要なイベントだと思えば参加しなければいいだけで、イベントで配布されるアイテムも抽選が多いので参加したから必ず手に入るわけでもない。
参加条件がいままで制限されてきていて、『課金イベントばっかり』と言われてきた問題点を、複数のイベントを行うことで、どれか1つでも参加できればぐらいのつもりでやってるんだと思えば、やはり無理して全部参加しようと思わなければいいだけですね(ノ)’ェ’)
でも、それでも。
なにかこう、定期的にゲーム内で手軽に行えるイベントがあってほしいんです(’ェ’)

メインクエストクイズキャンペーンや風船やファミマンはすごく楽しめました(`ェ`)
ただ、それで課金率が増えるでもプレイヤーが増えるでもないので運営的にはあまりうまみがないのがネックではありますが。

こんなのあったらなーという候補としては、

・年に一度の1キャラ限定『ステータス・スキル再振り』キャンペーン。
・年に一度の『1品Nx化(Sなしふいご効果)』キャンペーン。

あたり(ノ)'ェ')
Nx化は実際問題としてゲーム内の要素としてはかなりの無駄が生じていて、誰もノーマルユニークやノーマルDXUには使用しなくなる(しなくなっていく)ものなので、イベントで手軽に行えるぐらいにしたほうが多様なアイテムがあるというRSの長所を活かせる気がします(ノ)ェ`)
本来ならUPDでドロップそのものに解放オプション付きのNXUを出すぐらいしても良いんですが、それは現状ではそうだというだけで、仮に新規でゲームを始めると問題になりかねないことも考えられます(ロトチケでゴミベースを選ぶ人がいたように)。

少なくとも現状の日本におけるRSでは、確実に存在しえないNXUというのが数品あり、それはこの先も絶対に選ばれないという性質上『活かさねばもったいない』です。

オプション保存機能なしとか、いまのRSの現状を全然理解してない。とかって批判もきそうだけど、その域の人たちはロト品から出たふいごと露店に出る炎の石で作成していけばいいだけのことなので、遊び要素としては保存機能なしがベストですね(「・ェ・)当然神秘ふいごの方がよろしいですが。

ステータス・スキル再振りの問題点は、そもそもそう頻繁に行われない(と思う)課金での再振りが、ますます行われなくなるのではないかという課金意欲の低下を招くことですが、これに関しては転生システムが存在する以上、どちらにしてもという気はします。やはり、ゲームを楽しめるようにという点を考えると1年に1度ぐらいはそういうことができてもいいなと思います(「・ェ・)
ただ、再振りに関しては「したい!」と思い立ったときにしたくなるものであって、定期的となると「したい!」ではなく「しないとな」になっちゃってあまり効果的とは言えないところ(「・ェ・)

欲をいえば、

12月25日、ジョブ変更キャンペーン!

みたいなのとか(ノ)ェ)
ジョブ変更がそもそもシステム的にできるできないはさておいても、合併時のキャラネーム変更とその他諸々を思い出すと、とても気軽にできることではなさそう。ジョブを変更すれば当然のことスキルやステータスも降り直しになりますし、称号も変えなければいけなくなる。

単純に懸念されるのは、そもそも選択されているジョブに偏りがある現状で、少ないジョブを選らんで、選んだ以上はこのキャラでやっていく! と決めていてプレイヤーに、変更の機会を与えることで、ますますの偏りにつながること。
ただし、すでにやり直し(キャラの作り直し)をする気力のないプレイヤーが引退・休止してしまって数を減らしていることを考えれば、選択の自由がある分プラスといえそう。
たとえばジョブの性能格差(装備・スキルなど)を是正するようなアップデートを行うならいざしらず、そういった予定が今後もないなら、ジョブを変更できるようにする必要性は高い。

ただ、単にプレイヤーからの反発を招く可能性も高い。いままでジョブを変更することができないという前提のもと自分で選んで育ててきたキャラクター。そのことで他のプレイヤーとの間で優位性を感じるなどしている人は多い。手軽に変更できてしまうとなると、ゲームそのものの茶番感が強まり、PVPでは相手ギルドのメンバーがジョブを一新してくると、気持ち的に継続不可になるかもしれない。ゲーム内における努力の否定は、いまのRSではなるべく避けたいことでもありますしね(「・ェ・)
結局、装備のことも考えるとジョブだけ変更してもどうしようもない。

もろもろ考えると、いくつかの制限をつけたりしないととてもじゃないけどやれない感じ(「・ェ・)




<盗掘王の秘宝>
コスチュームボックスからは、黒魔術師が出ない(おそらく)、ビショップがすごくでにくい。
出やすいのは剣士・プリ・アチャ・シフ等。
比較的出にくいのは、ウルフマン、ネクロマンサー。

<秘密ダンジョン>
PTを組んでいる相手が、ポタをもったままGHにいるもしくはGHで黒落ちしていると、ポタがでなくなることが多い(移動すると出るようになる)。
上記と同様に、連動MAPでポタをもった相手が黒落ちしている時もポタがでない(あるいは極端にでにくくなる)。

これらはほかの誰もポタを出していなくても、ポタが何十分もでないままになる等で確認できる。
条件を満たしていないキャラに変更するとすぐにポタが出る。

PTを組んでいる相手がポタをもっていて、なおかつ同一MAPにいてもポタが出るときや、リーダーが別MAPに移動してからリーダーを戻してもポタがでる、いったんPTを解散して組みなおしてからポタだしをするとポタが出るということもあってよくわからない感じ。

リーダーがログアウト以外で鯖落ちした場合、リーダー(権限)がPTを組んでいる別の(連動していない)MAPにいるキャラクターにわたった場合でも、リーダーに戻すとポタカウントが継続していることが多々。

秘密ダンジョンでログアウトすると、次のログイン時に別MAPへ飛ばされる。
これは、秘密終了後のカウントダウン中および秘密MAPから元のMAPへ戻ったあと、次の秘密侵入までに生じる『ダンジョンが消えています』という間が終わってからログインすることで問題なく元のMAPへ戻ることができる。



最近、元紅のぼった転売が好んで転売しているもの。

金増幅 4本ぐらいで購入→4億5000万置き(十手・エドモン)
ジョイントブレイカー 3本置き(エドモン) ダメ付き(十手)
異次元の欠片200個 8本置き(十手)
炎の石10個16~18本 (十手)
トラップ指 7本ぐらい買い→8~10本置き(十手)
15章 2本ぐらい買い占め→2億8000万~3本(エドモン)

その中間ぐらいでおいてはいるけれど、周りは当然のように下げていくし(実際こっちが正しい相場値段)、でもこの二人は複数買いしてあわよくばという感じ。
売り手も状況を見て下げすぎないようにするか、少し値段を様子見するようにした方がいいんですが、売れずに値下がるリスクもあるので自己判断。
異次元なんかも転売が複数人いるので、中間ぐらいで様子見しているところ。

Post a comment

Private comment

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

リチャード・ガーフィルド

Author:リチャード・ガーフィルド
よい鯖で息をしている陰気な感じの露店と、かけら出しやRS素材集めはさぼれるだけさぼりたいプリとランサと天使とネクロのブログ。
以前は【†仲間との絆†】に、【最後の砦】を経て【Friends】に。名前変更で【ふれんず】となり、紋章も一新してトプチャそっくりに。
趣味:インコいじり、ウサギいじり
好きな食べ物:はちみつ、レモン、梅干し、チョコケーキ、八宝菜、目玉焼き、中辛のカレー(レトルトに限り)、カレー無しでナンだけ食べること
嫌いな食べ物:そら豆、もんじゃ焼き
好きな海外ドラマ:クリミナルマインド
好きな海外ゲーム:MTG
好きなカード:1位ジャガーノート、2位トリスケリオン、3位レガシーの兵器
嫌いなカード:1位金属細工師、2位年経たシルバーバック、3位ダークスティールの巨像
今欲しいもの:スミインコ

   (..o ・ァ
 8-(....//)m)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR