インコの輪~合併~

ouie.png


合併に関する注意・連絡が公式ページに記載されました。

ギルドに関しては、基本的にはそのまま合併鯖にまるまる移行する形。
引き継がないのは『Pvのポイント』と『ギルドの勝ち点』など。
記載されていませんが、ギルドのレベルやギルドガーディアンのレベルも当然そのまま移行することでしょう。

(`Д`)よかった。

一応、少し前から『GMの主張』というイベントがやっていて、公式ブログでは『紅鯖G』のギルド募集も載っていたので(「・ェ・)これなら大丈夫だろうと楽観的になってました。

流石に、5月下旬合併予定で消えるギルドのアピールをのっけたりはしませんもんね(「・ェ・)

合併日は5月20日の火曜メンテ。

ギルド数が単純に2倍になるなら、ランク枠を増やさないと普通は問題になりますが、既に攻城なんかに参加しているGが減っている状況なのでさほど問題にならない、というかだからこそ合併になったんですが。
キャラクタースロット数が増えたときは、全鯖共通だったので、今回のホールも全鯖共通ならちょっとめんどくさいですね。

私は(「・x・)無縁なんですが、キャラクターの名前で苦戦する人も多そうです。

実際、サーバー内の人とかが名前変わっちゃうとちょっと違和感があります(ノェ`)




公式ブログといえば、

イベントのキーワードものっていて、いまのところは

①「 あ.1 」 と ②「 し.5 」 の二つ。

あんく  |
     | く” ゅう
てきな | あ”ん
~1~  ~2~


(「・ェ・)頭をやわらかくしてって言われると、カチンときます。

・この、ヒント『あ.1』と『し.5』が、単純に『あ○○○し』というような並びのための数字なら、そこから解読につながるキーワードを作ろうとすると『あとくを消し』とか『あとくを足し』とかになるんでしょうか。
・”は『“』と『”』でもいいのか、それとも書いてあるとおりに両方とも『”』じゃないとダメなのか。
・既に表示されている文字だけで文章にしようとして、まず使い方が限定されるのが『ゅ』。文字そのものを何かに置き換えるというものでないなら、『き』以外とは組みあわさらない。
・必ず必要となる組み合わせで文字をつくっていくと、今度は『あんく』の3文字が邪魔になってくる。
・『あ』と『ん』と『く』はそれぞれ重複していて、~1~と~2~のそれぞれで揃っている。

(「・ェ・)似たようなクイズ探せばヒントになるのかもだけど、こういうの嫌い……。

キーワードは、
①が天地戦(なんか変なGvみたいなの)の終了後、
②がGMの主張(公式ブログにG募集書いてもなぁ・・)の中間(?)

で、それぞれ出てきたので、

③がGMの主張イベント終了日(19日)かその翌日(20日)

残る、④と⑤はどちらもイベント終了日が、暗号イベントの回答日を過ぎてからです。
早めにヒントがだされるのか、21日(回答開始日)を過ぎてからなのか、多分後者なのでヒントは3つめまで、よくて4つ出てくるといった感じなんでしょうか。

早めに解答がわかれば下級抽出(結局最後は複数PCチャレンジの早い者勝ち・運営が対応する?)なので、そろそろ考えておいたほうがいいんでしょうか。



≪その他≫
【ボトルプリ】
プリンセスのボトル修正に関しては、韓国のRSと同じ仕様であるなら修正されたままで、そうでないなら元に戻すべきだと思います。というか、そのぐらいにしか(「・ェ・)興味もてないって人の方が多そうです。


ラカリフサ洞窟の蜘蛛のドロップ率は、100%にするなどしたほうがいい!って人が多いらしいんですが、個人的にはいまのままがいいんですよね(「・ェ・)
大量にキャラまわしてるんじゃなきゃ、そこまでストレスにならないし、むしろ蜘蛛のドロップが遅いといい息抜きになる(?)感じです。

RSの問題点は、それまで漠然と狩りをしていたのが、かけら出しという作業で『ノルマ』を達成することを主としたことにあります。ノルマさえ達成すれば、残り時間を自由な狩りに当てればいいんですが、いざ狩りをすると『その時間をかけらノルマの達成に当てないともったいない』という気持ちになります。

ここまでなら、まだなんとかなっていたんです。が、

ノルマを達成して時間が余ってしまったなら、その時間を『サブIDのかけらノルマに当てよう』となり。
効率よく欠片をだすにつれて、『もっとサブIDを増やそう』となっていきました。

これは馬鹿げている、と誰でも思うんですが(「・ェ・)

RSはこの馬鹿げた事をしたほうが強くなり、そうすると通常通りプレイするのは『無意味に時間をかけている』と感じるようになります。

では、なぜサブIDを増やす行為が馬鹿げているのかといえば、とうの増やしたプレイヤー本人は、終わることのないノルマ達成ゲームを繰り返すことになり、1日(RS期限の問題からさらに1時間)単位で作業を進めるため、どこかでふっきれてしまうためです。

余裕があるなら、キャラを増やす。
この余裕というのは、『キャラを増やし、地下鏡に通う回数を増やす』という作業以外の全てです。
もちろん、お金をなんとかしないといけませんから、露店を置いたりする必要はあります。
が、突き詰めればひたすら『無理をする』。どこまで『無理ができるか』を競い合うゲームになっていく。

鏡キャラを増やした当のプレイヤーは楽しくない、でもやらないとRSというゲームが進まない。
鏡キャラを増やさず地道にやっているプレイヤーは、強いとか弱いとかいう考え方に対して冷めてしまう。

どうすればよかったのかというと、結局は原点なんですよね。
一人1ID、IDにつき4キャラ。
ここを大前提としていれば起きない問題ではあったわけです。

キャラクター数の問題は、職選択の不自由につながりますが、そこを『転生時に別のジョブにできる』や『大型アップデートの度にキャラクターを変更できる』といった方法(めんどくさいけど)でも解決できたというのが、結果からみた(「・ェ・)ところでしょうか。

ID複数取得は防ぎようがないんですけどね。

蜘蛛のドロップ率とは違う話なんですが、RSの作成に一定の余裕がほしいところです。
一週間というルールでは、誰もが同じルールのもとでかけらをだすため、ルールを厳守しなければならないとプレイヤー自身は考えます。

RSに絶対的にかけているのはプレイヤーの余裕です。暇してるぐらいのゲームでよかったんです。
RS内でトランプゲームやカードゲームができるみたいなのを妄想してたぐらいの暇さがよかったです。



1IDのキャラ数といえば、4から8になってわかるのが、4という数字の大事さ。
私の1ID中稼働しているキャラは4体。残りは荷物持ち。同じようなプレイヤーは多いとおもってます。
1日に動かせるキャラなんて多くて3体、がんばって4体。多分、平均で2体。

でも、8体全部に装備をつける人も結構みかけます。一人のプレイヤーが8体分の装備を買いあさるという事を考えると。
供給が足りないのが問題ではなく、プレイヤー1人あたりの需要が大きすぎるのが、露店品不足の問題点なんでしょうね。

やはり前提を変更するのは問題がありそうでした(「・x・)


<5倍イベント>
5倍イベントの最中、レベル上げはそっちのけ(狩りできる常態ではなかった)で露店を開始。
当初は壺32個中の半分を売るという目標を掲げていました。

20時、露店を開始しようとするも露店に並ぶ壺の数は検索3~4ページ分。
流石にこれはいまさら消えないだろう。と思って、しぶしぶ1本おきしておでかけに。

22時に一端様子をみにくると、露店にあった1本露店は全売れに。ここで1個1本で7個売れました。
残っていたのは『わざと買えないようにしている人』の露店ぐらい。

チャンスとばかりにイベント開始前の壺露店置き(1億2000万)を開始。
しかし、すぐにまた9500万で並べる人が。
そのまま22時30分直前まで時間は進み、直前になって9500万の方が全売れ。

既にイベントが開始してしまったので、もう今回は売れないかと思って1本で7個出しますが、中々売れません。
しかし、23時ごろに状況が変化。
1本で7個売れ、そのまま1億1000万、1億2000万でも売れ。
23時15分を越えたあたりから全く売れなくなり、そのまま終了へ。

結果、壺は32個中23個が売れました。途中からノルマが手持ちに8個残る分量に変わっていたので、あと1個をどうしても売りたかったですが、残念なことに売れ残り。

壺は代理売り品だったので全額(「・x・)持ち主の倉庫へ。

感想としては、イベント途中で買い漁るようなのはどうなんだろう。ってところです。
こちらはてっきり、終了間近になって壺をだしきったPTが買い漁るとおもっていたのですが、終盤あたりでは全く売れませんでした。
30分(中間)時点で買い漁るのは、流石に……。


【ドロップ】
健比1/3ノックバック抵抗チェーンベルトGDX
呪いDX(93%)スタリン
くじ(ハンターボックス)⇒タティ指
イクストNx(魅了1%)

【チャレンジ】
無し

【増幅・強化】
(代理依頼)WHP・KO骨耳LX⇒HPLv6(88%)⇒98%

【売買】
全吸収DX頭 5000万買い
青再構成(取引不可) 青再構成Tと交換
上級抽出 8本買い
神秘鏡かけら 6本売り 5本買い値
健比1/3ノックバックチェーンベルトGDX 4000万売り
呪いDX指 300万売り
箱金腰 5000万売り
W速度手 4億5000万売り 3本買い値
薬Lv1速度15ブローチ 3000万売り ドロップ品
W速度ダメLv4剣 4本売り 1本買い値+ダメエンチャ無料代行
騎士用 2本買い

Post a comment

Private comment

No title

手間をかける方法が1キャラを動かし続けるじゃなくて
複数キャラを作製して回し続けるってのは変やけど
どれだけ無理を出来るかが強さに繋がるのは普通だと思うんだけど

後原因になってんのは複数IDが出来る事やID毎の人数じゃなくて
単純に複数キャラを回す事の旨味である鏡がなかったら良かっただけ
もしくは取得方法をキャラ毎ID毎の期限制にしなければ良かった

Re: No title

> 手間をかける方法が1キャラを動かし続けるじゃなくて
> 複数キャラを作製して回し続けるってのは変やけど
> どれだけ無理を出来るかが強さに繋がるのは普通だと思うんだけど

うーん(「・x・)
いかに無理が出来るかが強さに繋がるのは事実として書いてるつもりなんだ。

無理をすることに際限がなくなってしまったことが馬鹿げているって言いたかったよ。
『どこまで無理ができるか』を競い合うゲームで、それはつまり『無理が出来なくなる=ゲームをやめてしまう』ところまでいきつくんじゃないかって。

一度始めた『無茶』を途中でやめてしまうと、そこからそのプレイヤーは何も進まなくなるんじゃないかなって。

>
> 後原因になってんのは複数IDが出来る事やID毎の人数じゃなくて
> 単純に複数キャラを回す事の旨味である鏡がなかったら良かっただけ
> もしくは取得方法をキャラ毎ID毎の期限制にしなければ良かった


鏡がなければっていうのはそうなんだけど(「・x・)
ゲームの製作者は『1人1ID』を前提に作ってるだろうから、複数のIDで回した結果『地下鏡の乱発』につながっているっていうのは製作者よりも、1人1IDの前提を覆した方の問題だとおもうんだ(っ・ェ・)っ

『1人1ID 』『1IDにつき課金限度額設定』『RMT禁止』 etc...
色々と制約があって、それをプレイヤーの側が破っておいて、それを結果論から『こうしておけばよかった』っていうと少しおかしな気がするから言わないことにしてみたんだ(ノェ`)

だから最近はもっぱら『もし、ちゃんと制約の範囲内でプレイしていたら』っていうのを考える事にしてみてる。本当にゲームの開発が悪いのか、ゲームの運営が悪いのかっていうのも一緒に考えれるからね(ノェ`)

追記

(ノД`)例えば「Gvで知識職が不遇(吸収されるから)過ぎる! 運営や開発は知識を強化すべき!」的な意見があったとして。

氷雨やDTっていうのはもし本来用意されていたグラフィックをそのままにプレイヤーが適用していたら、多分こんな意見はでなかったんだ。

氷雨やDTで視界がふさがった中だと、どんなPSがあると自称してるプレイヤーでも狙った相手を攻撃するなんてできないし、何がおこってるのかもわからなくなっちゃう。
いまのRSにおけるPSなんていうのは、本来のグラフィック通りでプレイするというゲームの前提を覆しているからこそ成立するものなんだけど、そこのところを無視して『現在のGv環境』を理由に「こうすればいい」とかって変更するのはすごく違和感あるんだ。

もし同じゲームをグラフィック変更無しでプレイしたとき、視界は遮られその上強化までされてるなんてなったら今度は『弱くしろ!』ってなるんだ。

No title

他のMMOでのどこまで無理が出来るかってキャップも現実味のないレベルばっかやし
実際には際限なく無理が出来るって表現に当てはまるようなもんで続いてる
その無理を強いるスタイルで集客出来てるなら間違ってるもんでもないと思う
他のもそうだから普通でしょって論法じゃダメなら知らん

複数IDはいくら禁止してようが事実として
絶対やってる奴やる奴居るんだから想定してない方が悪い
それを想定しないならそれが発生しない環境を作らないと
そんなもん現実的に考えたら無理やけど

追記は仮定が多すぎて知らん

Re: No title


> 他のMMOでのどこまで無理が出来るかってキャップも現実味のないレベルばっかやし

他のゲームと比較してREDSTONEに問題があるって言ってるんじゃないんだ。
他のMMOでも同じようにゲームの前提を無視した上で行われる『無理をする行為』によってゲームバランスに問題が生じているなら、やっぱりそのゲームにはそのゲームで起きている問題があるということ。

むしろ、そういったゲームで『これでいいんだ!』ってなってる方が稀だと思うけど。
狙ってそういうゲームになるように仕組んだならともかく。
それにしたって、ユーザーの側からすれば『問題がある』と考えてしまうけど。

> 実際には際限なく無理が出来るって表現に当てはまるようなもんで続いてる

その要素があるから続いてるんじゃなくて、続けるにはそれをするしかなくなってるだけなんだ。
続けるにはやるしかない、続かないなら辞めるしかない。


> その無理を強いるスタイルで集客出来てるなら間違ってるもんでもないと思う

> 他のもそうだから普通でしょって論法じゃダメなら知らん
>


私は『運営の方針』や『集客方法』が間違っているって言いたいんじゃなくて、本来なら『用意されていない』行動やプレイ方法を、ユーザー自身が始めたその結果に対して『蜘蛛のドロップ率を100%にしろ!』とか『鏡ゲー』とか『同じ作業(かけら出し)の繰り返し』だって言ってるのがおかしいっていってるんだ。


例えばレベル上げをどこまでがんばったところで、いつかはレベルの上限に行きつくし、
RSでは上限どころかその手前ですら無理だと思われる仕様にしてある。

同じように地下鏡というのは本来なら『1人1ID』や『1IDにつき4キャラ』というのが、その役割を果たしてた。
4キャラの欠片だしなら、いまなら1日あれば終わらせる人は終わらせる。
だから、欠片だしに時間がとられ過ぎることもなければ、無理をしようとするなら『狩り』でドロップ品稼ぎをするしかなかった。
2か月で1個成功するという鏡のペースと、1個巨匠がとれるというペース。

私は、RSは『無理を強いない』ようにできていると思ってるんだ。
それを、ユーザーがわざわざ認められていない行為で『どこまで無理ができるか』としていて、それをRSの開発に原因があるみたいな意見は『馬鹿げてないかな?』って事。


そのおかしな実態に合わせて、仕様を変更すると『せっかくバランスのとれていた要素』がむちゃくちゃになってしまうだろうから、そこに特別措置を行う運営の問題があるなって。

複垢取得を批判したいんでもないんだ、『批判』している人たちは自分たちでその不満の原因を作ってしまっていたりはしてないのかな? ってことなんだ。

> 複数IDはいくら禁止してようが事実として
> 絶対やってる奴やる奴居るんだから想定してない方が悪い

> それを想定しないならそれが発生しない環境を作らないと
> そんなもん現実的に考えたら無理やけど

ゲーム制作者は1人1IDのバランスを考えてゲームを作る、複数ID取得者の想定と対応は運営の仕事だけど、そっちは現実的に考えて『できてしまう』から対策ができない。
複垢に限らず、問題の多く(RMTとか)を予め想定してゲームを作ろうとすると、まず『取引システム』自体が消えると思うんだ。


> 追記は仮定が多すぎて知らん

REDSTONEはちゃんとバランスがとれてる部分もあって、
でも、ユーザーの中には不満をもっている人もいて。
でも、そのほとんどが、ユーザーが独自に手を加えたり(グラ変え)、本来認められていない行為(複垢・RMT)をした結果として『バランスが崩壊』しただけのものが多い。

グラ変えをしたプレイヤーが、グラフィックも『性能の1つ』と考えられる雨やDTの性能を嘆き苦情をいれてくるっていうのは、すごく馬鹿ばかしい。同じように、複垢取得をはじめて、でもグラ変えのように『一回変更すればそれで終わり』ではなく、延々と作業を続けることになって止めていったり、それができないからゲームシステムに不満をぶちまけてやめていったりっていうのはすごく馬鹿ばかしい。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

リチャード・ガーフィルド

Author:リチャード・ガーフィルド
よい鯖で息をしている陰気な感じの露店と、かけら出しやRS素材集めはさぼれるだけさぼりたいプリとランサと天使とネクロのブログ。
以前は【†仲間との絆†】に、【最後の砦】を経て【Friends】に。名前変更で【ふれんず】となり、紋章も一新してトプチャそっくりに。
趣味:インコいじり、ウサギいじり
好きな食べ物:はちみつ、レモン、梅干し、チョコケーキ、八宝菜、目玉焼き、中辛のカレー(レトルトに限り)、カレー無しでナンだけ食べること
嫌いな食べ物:そら豆、もんじゃ焼き
好きな海外ドラマ:クリミナルマインド
好きな海外ゲーム:MTG
好きなカード:1位ジャガーノート、2位トリスケリオン、3位レガシーの兵器
嫌いなカード:1位金属細工師、2位年経たシルバーバック、3位ダークスティールの巨像
今欲しいもの:スミインコ

   (..o ・ァ
 8-(....//)m)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR