3Dのオンラインゲームって落ち着かないなぁ

 
魔力生成機と、アイテム再構成の魔法書。

どちらも売れるという見込みでいれば、使えば損失となる可能性の方が高い品ですが、
魔力生成機は2本で購入して使ってみています。

ハズレを引いてもインフィニティ武器とかにつけて楽しめるという思惑です。

いまのところ運よく元は取れていますが、これが損失になってくるようならストップ(`д`)

初めの引きが肝心。


幸い知識Lv10を露店でも買えたので、
インフィニティ・ブックの類が実装されてきたらそっちに使う予定です。

インフィニティ7がギルドダンジョン9(B9)で落ちるようになるかどうか、

賭博武器への追加等も見ると、

出るようになってもいいとは思うんですが、

そもそもギルドダンジョンB9でインフィニティ武器が落ちるという説明がされていればともかく、
元々落ちる必然性はないといえばないので、怪しいところでしょうか。
箱品とかにも闘士・霊術・光の3職品が追加されませんし、
開発としては、既に『開発を終えた』部分に後から追加してくるというのは無いという事でも違和感はないです。
(ギルドダンジョンB8の未実装があるので、開発を終えてないかもしれません)


アイテム再構成は、
50種類のアイテムから1個が選ばれる。

スカーレット・ルビーでのアイテム再構成の価格は15~20本で主に18~20本。

そして、50種類のアイテムの中でアイテム再構成の値段を一定額以上上回る品は5~6品。
多くは元が取れるか損失を出すかの二つ。

そして、アイテム再構成によって出現するため、アイテムの価値は現在低下中で、値段もですが売れにくいことこの上ないです。

つまり、そのまま売れるなら『そのまま売ったほうがお得』な品ではあるわけです。

もちろん、レア度を無視すればの話ですが。


そもそもアイテム再構成の魔法書は、きめられた50種類のDXU・Uのアイテムに変更されるという事で、

全種類のDXU・Uが該当しているわけではないです。

この50という枠と、運営が取捨選択したであろう50種のアイテムたち。


これは、この先運営が出現アイテムの変更を行う事が十分にあるとうけとってもいいんでしょうね(「・ェ・)
ロトBOXも、アイテムの出現枠が限られているようで、
最近のロトリニュは 『出なくなるアイテム』=『新たに出るアイテム』というようになっていて、
大幅な内容の変更はできずにいました。

そして、ここ最近のロトBOXの中身は『出なくするアイテム』の枠が着実に減っていました。
そこでスーパーロトBOXの採用ですね。
5%の確率で出るロトBOXの方に出現アイテムを詰め込むことで、
変更の難しかった通常ロトのアイテム枠を削ることなく出現アイテムの種類を増やすことに成功。

そこで重複する品を通常BOXから消すことで枠を増やし、その枠に新しいアイテムを入れた。

50種類の枠も似たようなものなんでしょうかね。
でもロトボックスにはレア度設定があり、それがちゃんと機能しているのも事実。
となると、アイテム再構成も……というのは考えられるのですが、出現報告や実際の出回りをみても、レア度なんてないんじゃないかと体感します。

あれは、これが『良いアイテム』なんですよという運営の指標のようなものというのも有りといえば有り。
レア度☆☆☆☆がレア度☆☆☆より出にくいと書いてあるわけでもないですし、

でも、運営が公式で使う『レア度』という表現は出現率を意味しているので、再構成だけ違いますは通りにくいかなぁ。

アイテム再構成に、

・レッドネックレス
・バタフライネックレス
・少女のトイクラウン

辺りが追加されると面白いんですけどね。


あえて『高級魔力生成機』を出してこなかったのは、
次回の別なキャンペーンの目玉にするんでしょうか。
名前的には、生成物が上級(もしくは下級DX)の結晶体で、稀に輝く魔力結晶体に(?)。
もしくは輝く魔力結晶体が生成されるのか。


今回のロトリニュはこれまでの『やめてえええええええええ』となっていた、いままでのロトリニュと比べるとすごくまともです。
開発が作成した課金アイテムを用いてるだけなので、当然といえば当然ですね!




そういえば、地下鏡に関して『作るべきじゃなかった』という意見の方が多いんです。
でもあれは課金ゲームの運営をするのに不向きなだけで、
ゲーム内に在る要素としては悪さをするものではなく、面白いです。

そもそも、MQ5の実装後しばらくは誰も地下鏡をとりにいこうとしませんでした。
何故かというと、コピーするに値するアイテムが作成できていなかったからです


もし、異次元BOXが存在しなかったら。下級や神秘鏡も存在しなかった場合。

まずは赤い異次元BOXをとりにいかないといけない。
そこで作成するためのアイテム素材を手に入れ、青増幅しなければならない。
副券がなければ、天上でランダム生成されるものに期待するかもしれない。

これでは、地下鏡で『鏡ゲー』等と呼ばれるまでには時間も手間もかなり費やします。

MQ5はもともとは『無課金を前提』として作られているんですね。
これは、REDSTONEがそもそも『永久無料』を謳っている事とも合致します。

『地下鏡がなければよかったんだ』
なんていうのは、
『課金しなければクリア不可能なゲームにすればよかったんだ』
という事と近いです。

課金させて儲けたい運営側としては、そういったゲームである方が良いわけです。
課金の必然性があるほうが、儲かります。

が、

ゲーム開発としては『無課金でもクリアできる』というのは重要な点です。


RSでの課金要素は、手間を省くためのものなんです。

青増幅等をとりにいく手間を省く。
異次元をとりにいく手間を省く。
RS作成にかかる時間を短くする。
ドロップ率UPや副券でユニーク・DXユニークが入手しやすくなる。

こうして、本来費やすであろう時間とお金の浪費を課金で省くことにより、既存鯖は『最終地点』までいってしまったわけです。

しかし、『REDSTONE』というゲームの開発を行う方にとって、顧客は常に『新規で始める方』なんです。
『REDSTONE2』に、『REDSTONE』からの引き継ぎ要素があり得ないように、市販のオフラインゲームが『前作未プレイ』の方を対象とするように、今現在プレイしている人のために『モンスターのレベルを全て引き上げたり』『攻城戦の難易度をあげたり』なんてことはするはずがないんですね。

なので、現在のRSをクソゲーと呼ぶのは少し躊躇するところがあります。
オフラインの、RPGでレベルが90にまでなってしまった場合と同じだからです。


運営は全ての鯖を等しく扱います。

そのため、問題を解決するためには『新たに無課金サーバーを作るべき』というのは正しいです。

運営チームが何度新規サーバーを作ろうとも、いまの最先端をいっているサーバー向けに行われているキャンペーンや課金アイテムが出るようでは、新規サーバーもすぐに二の舞になります。

もし、新規で完全な無課金サーバーを作った場合。

攻城戦の難易度が、攻め圧倒的有利。

というのは逆転します。
復活の巻物を集めるのに苦心、あるいは死んだら町に戻るの繰り返し。
攻めては守り手と違って、紋章や戦略ポイントも破壊しないといけないため、どうしても被弾率が高くなります。
すると、回復のためのポーションも多めに必要になります。

そして、攻撃速度があまり早くないとなると、制限時間内に落とせるか怪しいものです。

攻城戦のバランスがおかしいかというと、本来はこうなるはずのバランスだったのが、課金によって最終地点にとんでしまったことでおかしくなったんです。
ここで、その最終地点に合わせて攻城戦の難易度を守り有利にした場合。

『REDSTONE』というゲームそのものの攻城戦のシステムは、

地下鏡によって最終装備が量産されでもしなければ、攻め落とせないクソシステムである。
という事になります。

狩りが作業ゲーと化しているのも、オフラインゲームで作業ゲーと化す事と同じと考えればいいわけです。

ポイント戦だってあの難易度で問題がないんです。




REDSTONEの課金アイテムがゲームに与える影響を考えた場合。

本来ここまで課金されると想定されていなかったにも関わらず、ゲームバランスを崩壊させるほどの課金率となってしまっているので、値段設定が安すぎたのかもしれません。







【売買】
スタチュー 10本(買)
金増幅 5本、6本(買)
共鳴石 2本(買)
アンチチャージャNx 2本(売)
思い出の指輪ソウルガードLv10 7本(買)
運比Lv1運比Lv2(1/3)ブレスレット 3本(買)
希望の指輪ファイアLv10 2本(買)
テープシェーダNx 2本(買)
ダイヤモンドレザーNx 2本(買)
Wダメ弓 3500万(Gメン売)
ムーンライトストーカー(22) 1億5000万(売) 8000万(買値)
箱金腰 5000万(売)
運比1/2KO腰 3本(売) 3億7000万(買値)
フォムガ 12本(売)10本(買値)
速度11%骨首10 1000万(売)
封印開放道具箱 4本(買) 5億2000万(売)
タートクラフトの婚約指輪5% 1億×2(買) 1億2000万×1(売)
ホロウサークルズ 1億5000万×2(買)
絶望のリング 8000万、9000万(売)
タティリスの希望 400万(売)
運比Lv1力比Lv1チェーンベルトGDX 2000万(買)
ダメ150%素材 5000万×4(売)
速度50%高位魔法杖 1本(買)
元素破壊杖欠片 1000万前後いくつか(売)
神秘鏡かけらDX 23本(売)
神秘鏡DX 20本、23本(買)
思い出の指輪エクスペリエンスLv12 4本(売)
刻印15章羊皮紙 8本、7本(買)
希望の指輪ファイアLv1 8000万(買)
魔力生成機 2本×4 1億5000万×1(買)
攻撃Lv9結晶体 6本(売)
知識Lv10結晶体 5000万、500万(買)
闇抵抗lv5結晶体 500万(買)
敏捷Lv10結晶体 500万(買)
魔法抵抗Lv4結晶体 100万(買)
IF7ネクロ鞭 500万(買) 分解
プレシャスロード 600万(買) 分解
タイプセブン 600万(買) 分解
フォーチュンフィールNx 1000万×2(買)
透明スカリン 2000万(売) 2000万(買い値)
透明エーデルゴンド 2本、1本(買)
運比1/2回避6%ベルトDX 5本(買)
全DXテスラ 20本(買)
願いの指輪ウィズダム 2億5000万(買)
アップDX 5000万×3 4000万×1(買)
大家ロンコLx 600万(買)
石化抵抗ワームNx 2本(買)
クレマーメビウス 1億 1億5000万×2 2本(買)
スプリッター 500万(買) 2000万(売)
シャークフィン 1本 6000万(買)
ダメ4%シャークフィン 1億5000万(買)
その他

【ドロップ】
呪い69%KOダブリン
アンチチャージャNx
攻撃速度Lv2(25%)分厚い本
攻撃速度Lv3(37%) 分厚い本
ラッククラッチNx
ホワイトオーラNx
速度11%骨首10
敏比1/3メタシュ
知識比1/3王冠
運比1/3クロシュ
攻撃速度Lv2(24%)錆鎌
姫DXU武器
水弱化66%攻撃速度12%腕刺青 

【箱あさり】
Wダメ弓
Wダメ剣
箱金腰
箱ボトル

【クロネ箱】
希望の指輪シールド

【GDB9】
IF7ブレード
IF7ファング

【グラン】
絶望のリング×2
ニケ×2
タティ首×1

【魔力生成機】
攻撃Lv9結晶体
HP効率Lv4結晶体
知識Lv10結晶体
移動lv5結晶体
ノックバック抵抗DX結晶体

【チャレンジ】
低下DX+KOセテリン + 神秘鏡 = 消滅
透明+KOレザリン + 神秘鏡 = 消滅
IF7弓 → 強化 → ダウン
IF8リトル武器 → 強化 → ダウン

【作成】
運比Lv1運比Lv2ブレスレット→増幅→1/3→再構成→1/3→再構成1/2
運比Lv2(1/3)→再構成→1/2
魔王+3闇弱化30%十字架→再構成→+3→再構成→+3→再構成→+3→再構成→+3
魔人火弱化50%十字架→青増幅→+3→再構成→+3→再構成→+4
回避4%ソードブロッカー→再構成→4%→再構成→5%
回避10%速度18%飛虎→再構成→回避11%
シャークフィン→ダメ2%→消滅

Post a comment

Private comment

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

リチャード・ガーフィルド

Author:リチャード・ガーフィルド
よい鯖で息をしている陰気な感じの露店と、かけら出しやRS素材集めはさぼれるだけさぼりたいプリとランサと天使とネクロのブログ。
以前は【†仲間との絆†】に、【最後の砦】を経て【Friends】に。名前変更で【ふれんず】となり、紋章も一新してトプチャそっくりに。
趣味:インコいじり、ウサギいじり
好きな食べ物:はちみつ、レモン、梅干し、チョコケーキ、八宝菜、目玉焼き、中辛のカレー(レトルトに限り)、カレー無しでナンだけ食べること
嫌いな食べ物:そら豆、もんじゃ焼き
好きな海外ドラマ:クリミナルマインド
好きな海外ゲーム:MTG
好きなカード:1位ジャガーノート、2位トリスケリオン、3位レガシーの兵器
嫌いなカード:1位金属細工師、2位年経たシルバーバック、3位ダークスティールの巨像
今欲しいもの:スミインコ

   (..o ・ァ
 8-(....//)m)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR