ふと

暗黙の了解というものに対し、思うところがあります。

私は暗黙の了解というのものは、例えば、

AとBとCがいる。

AとBの間に『Tボスを倒しにきたら挨拶をしないといけない』という暗黙の了解があるとします。
この際、『Tボスを倒しにきたら挨拶をしないといけないものなのだ』と一言でも言ってしまったら、それはもう暗黙のものではありませんので、暗黙の了解とはいいません。

つまり、AとBの間には、共通する『しないといけない』『してはいけない』という認識があるため、口にしなくともそれが遵守されるというのが暗黙の了解だと思っています。

そして、これは正確には『AとBの間には暗黙の了解がある』というだけのことで、
ここで、『Cは暗黙の了解もわからないのか』なんて事になるのはおかしいんです。

つまり、暗黙の了解とは、その認識をもつ人口が多かろうが関係ないんです。
機能している人の間にのみ存在できるものです。



しかし、最近なにかと『○○してはいけないのがこの鯖の暗黙の了解だ』等と、勝手に一部で作ったルールを他の人に押し付けるがために、暗黙の了解という言葉を使う方が多いです。

クエ狩り場で次の人に声をかけるなんていうのは、基本的には浸透していません。
これは、一部のクエで、一部のプレイヤー間で勝手に作られた認識です。

クエストにおいては、

『先にそこでまっていた人が次に狩る権利がある』

という、これこそが暗黙の了解だからです。
逆にいえば、この『先にきていた人が狩る権利がある』という暗黙の了解がある以上、本来は『次の人どうぞ^^』なんていわなくていいんです。

次の人が狩るのは『当然』となっているからですね。
その当然の事を、さも親切で伝えているかの気になっているのは大きな間違いです。
むしろ、言われないと動かないなんていうのは、『暗黙の了解』をわかってない人のほうなんですね。

クエ狩り場なんていうのは、空いていて、先に待っている人がいないなら、狩ってもいいはずなんです。
それを、『空いた』『終わった』『次どうぞ』という、使っていた人からの言葉がなければ狩ってはいけないというのであれば、クエ途中で放置したり、街にもどってもいいことになります。

当然、『街に戻ればいなくなったとみなして、狩り場もクエも放棄される』という暗黙の了解があれば問題ないわけですが、それがあるとすればやっぱり

『空いた』『終わった』『次どうぞ』は言う必要が全くないんですね。

別に言わないのは勝手だけどね、ではないんです。

言うのは勝手で、言わなくても問題が起こらないからこそ『暗黙の了解』なんです。




クエストの順番待ちで次の人に声をかける、Tボスを狩りに来たら挨拶をする、Gvマップに飛んだら叫び挨拶をする、秘密PTにはいったら挨拶をする。

これらは、暗黙の了解ではなく、暗黙のルール。
実際に、文句がでるのもこれらが『暗黙の了解』ではなく『暗黙のルール』だからです。

暗黙のルールというのも、結局のところ口に出したら暗黙じゃあないんです。

ただ、了解とはかなり意味が違います。

暗黙のうちにルールができあがるというのは、黙っていてもそうしなければいけないと思わせるようなものの事ですね。ただ、これは、そう思った人がそうするから出来上がるものであって、全員がやらなくちゃいけないものであるなら、『暗黙化』する意味が全くありません。

やらない人の事も黙認する。これができないなら、暗黙のルールではなく、明確なルールとして作るしかないんですが、そんな事をすればどういう事になるのかは簡単に想像できますし、私ならそんなもの無視しますし、作った人の良識を疑いますね(「・ェ・)










Post a comment

Private comment

納得できます

初めまして
「○○が暗黙の了解だ」と言う人って、それによりその人が得するパターンが大半だったなぁと思い返しました
マナーが悪い人に対し、リアル社会でも同じ事をするのですか?と言いたいです

Re: 納得できます

> のれぱん

納得してもらえたのは嬉しいですが、
暗黙の了解とおっしゃる方は、『のようなもの』を省略しているだけなのでしょうから、書いた内容は的外れかもしれないです(∩ェ-)
『近いもの』『そういう感じのもの』というだけなら、
でもそれはそれで、どう受け取ればいいのか悩みますけどね(`Д‘)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

リチャード・ガーフィルド

Author:リチャード・ガーフィルド
よい鯖で息をしている陰気な感じの露店と、かけら出しやRS素材集めはさぼれるだけさぼりたいプリとランサと天使とネクロのブログ。
以前は【†仲間との絆†】に、【最後の砦】を経て【Friends】に。名前変更で【ふれんず】となり、紋章も一新してトプチャそっくりに。
趣味:インコいじり、ウサギいじり
好きな食べ物:はちみつ、レモン、梅干し、チョコケーキ、八宝菜、目玉焼き、中辛のカレー(レトルトに限り)、カレー無しでナンだけ食べること
嫌いな食べ物:そら豆、もんじゃ焼き
好きな海外ドラマ:クリミナルマインド
好きな海外ゲーム:MTG
好きなカード:1位ジャガーノート、2位トリスケリオン、3位レガシーの兵器
嫌いなカード:1位金属細工師、2位年経たシルバーバック、3位ダークスティールの巨像
今欲しいもの:スミインコ

   (..o ・ァ
 8-(....//)m)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR