八百長あらため八百鳥で

Gvフィールドを変えよう! 変更するほうじゃないけど、もっと色々変わったGvMAPを作っていくんだ! そうするべきだ!


というような事を思いました。


個人的に期待したいのは、

・移動速度が低下しないMAP
このMAPであればバッジや移動速度装備をフル装備にした天使の移動速度は早々に上限に達し(多分あるよね上限)、火力職でも逃げる相手をおいつめる事が可能になります! よりスピーディーでスリリングなGvが期待できる!(かも)


・攻撃速度が低下するMAP
このMAPでは他のMAPと違い装備の大幅な変更が必要になります! いつでも同じ装備をつけておけば最強!なんていう状況を打破しよう! 速度固定職にとっては+だよ!(ワンコとか)


・条件設定MAP
レベル制限(転送可能レベルの上限)を設定したり、バッジの効果を無効化したり、GvMAPのカスタマイズ! 制限Gvが活性化するよ!

・連合MAP
ギルドとギルド、二つのギルドが同じMAPで共闘するMAP。2対2のギルドタッグバトルができる!


あとは、

倒した相手のレベルがわからないにようになっていて、お互いの点数も見えないようになっているMAPとか!
点数ではなく、倒した人数を競うGvMAPとか!
前半戦と後半戦で二組にわかれてたたかうGvとか!


でも……、

競技制がちょっとはいってる、そんなGvになるのはダメな気もしてきました。



少なくとも制限Gvは、それに関わものが何もないというのはつらいところ。
運営ではなく開発の問題なので、運営にできるのはギルドバトルのトーナメントのようなものを作るぐらいのこと。

開発にその気がないということは、韓国のほうでは制限Gvそのものがないんでしょうか……ねぇ。




多くは望まないから、もっとシンプルなものでもいいから(-人-)何か来い!

多分、このままのGvが続くのはちょっとまずい気がします。

装備差とレベル差と人数差の三つの根本的な問題、
この三つが揃っているのがいまのシンプルなGv。


3つとも解決したGvというのは、ダメなGvになっちゃう気がしますので、せいぜい三つのうちの一つを消しちゃうぐらいがいいとおもうんです。

逆レベル補正とか、再利用してみればいいんじゃないかと思ってしまうんです。
ただ、レベル上げを薦める開発傾向をみると無理かなぁ。

一番期待したいのは『人数差』の問題!
こればかりはなんとかしてほしいです。





ところで、覚醒の話なんですが。
スキル強化の意図はどこにあるんでしょう。
一部スキルが突出して弱いから強化する!
というのなら理解ができたんですが、どうみても主要スキルが強化されたりもしています。

どうせ見直すならスキルバランスの方が重要なわけで、そこをあえて三つの分類でわけて強化。
対人向けの強化というよりは狩り用の強化、それなら三つに分ける意味があるようには思えません。
何があるんでしょうね。

もうひとつは、ペパーミントフラワーの瓶。
あれをドロップさせた理由です。
ドロップアイテムとしたにしては、覚醒で消費する個数は決まっていますし、再ふりや転生があるといっても、こうもいっぱい落ちてしまうというのは、やはりドロップをさせた事に疑問があります。

もしかしたら、将来的には全てのスキルに『覚醒スキル』が用意されるんじゃないかとも思ったんです。
前々から『スキルを1職につきあと20個ぐらい増やせば楽しそうなのに』と思っていたので、そうなってくれると嬉しいという願望もあります。

でも、そんなことをしても問題になるのは『必要スキルポイント』なんですよね。
全部とれない事で差別化をはかるのも面白いんですが、それだとやっぱりペパーミントのドロップにはつながらないんです。

1プレイヤー8キャラクターが限度です。
そのキャラクターたちが覚醒スキルをとる回数にも限度はあります。

しかし、ドロップは無数です。
発火石や断熱石のドロップは理解できるんです。

瓶は何故でしょう。どうして『NPC販売』や『クエドロップ』といった方式じゃなかったんでしょう。
いっそ必要数を10個とかにして、黒き炎の欠片クエととっかえた方が自然に見えます。







以下、ここ最近のロガーに関しての思うところが長々と出て冗長になったので追記に。
最近、また見かけるようになったIDの盗難騒ぎ(以下、ロガー)。
私にはわからないのですが、どういった方法でワンタイムのはいっていない垢を狙い撃ちにするんでしょうね。
あまり被害を受けた人の話をきけないので、よくわからないままです。


そんなロガー騒ぎが、人気のない紅鯖のアリアンでも起こりました。
そして、残念な事ですが、
「アリアンにある露店はロガー露店です。買わないでください」
といった意味の叫びを古都でされました。

もったいない!
せっかく、人気のないアリアン、それも2時近くになって人がほとんどいない時間の事なのに!


そもそも、「ロガー露店です、盗品なので買わないでください」というのは通用しません。
理屈にそぐわないとかいうのではなく、効力がないんです。
それでもそれを叫ぶのは、ロガーであるという認知をさせるためです。(主にロガー被害者の特定のため)

しかし、今回はアリアン。
それも深夜2時。
おまけに露店検索の近くときたらもう運が良いの一言です。
しかも見つけたのはロガー被害にあった人の知り合いと思しき方とそのギルドの方々。

あとはもう簡単。アリアンで人が近くにくるたびにロガー露店なので買わないでくださいと声をかける。
ついでに通りかかった人の名前をチェック。
もし捨てキャラがやってきたら、それのメインキャラもしくはメインIDは、通りかかった人の中の誰かという事になります。捨てキャラにお金を持たせるための作業も必要になりますから、人手をさけるのであればそちらの監視も。そして、放置が増えて判別がつきにくくなるからと、「離れてくださいー」とでもいって離れてもらう事に成功すればなんとかなりそうです。

古都であれば、これはとてもじゃないですができません。
人通りがまばらなら楽なものです。
だから、古都で叫ぶのだけは……ダメなんですよねぇ。
アリアンで起こってるんだから、古都に宣伝にいっちゃあだめなんです。
そもそも知り合いが盗られたと分かってるのなら、外部に伝わらないようにするのが先なんです。


購入者に関しては、いくら特定しようとがんばっても、よほど間抜けな購入者というのでなければ、どうしたって特定には至らないです。
それでも、あまりに安く売っていると『早い者勝ち』となるので、早い段階から動いてしまい特定に至る可能性は十分にあります。

以下、白字で省略。

なので、試しに観察してみてました。

犯人が盗品を補充する(これは当然考慮するところ)のを、「購入しないでください」と言われても購入するために捨てキャラを走らせる方が見逃すはずがないんです。

でも、これまた残念なことに補充は「露店準備中」になったところでIDが本人の元にもどった(このあたりの経緯は聞かされていないので不明)ため、中途半端に終わりました。

ここまで来るともう誰が購入者かわかりません。

それでも、面白いキャラはみかけました。
露店がなくなってもその場に残り続けており、なおかつ被害をうけた方の関係者でなかったプレイヤーは私と残り2名。あとは度々見に来る方が1名。

つまりその2名、テイマーとプリンセスだったのですが、この2キャラはどう見てもメインとは呼べないキャラクター達。

もし購入者が「もしかしたら、盗品露店が復活するかもしれない」と待っていたのだとしたら、どちらかが怪しいという事になります。

その後、数十分のあいだ観察を続けていると、盗難被害にあった方の関係者の方から「一応の解決がつきました」と報告をもらいました。

そこで一度、古都にもどり、再びアリアンの様子を見に行くと。

プリンセスの方は同じ位置でそのまま放置。
テイマ-の方はいなくなっていました。

そして、そのタイミングでIDを取り戻した本人がログイン、そのままアリアン銀行方面に向けて移動後、あたりをウロウロとしていました。
もしもプリンセスがそれを待ってそこに放置していたのだとすれば、視界の外に消えたのを動いて追うはずですが、そのままずっと放置。

こうなると怪しいのはテイマの方。

私は放置キャラであったテイマとプリンセスを見ているからそこに残っていましたが、もしも購入者でないならしばらく残り続けていた理由が不明です。

そして、そのテイマはGHポーター前で放置されていたということから、ギルドに在籍しているのは確か。

気になるのは、このテイマさんはGHから出てきたときの向きのままで泡をずっと吹いていたのですが。
ちらちらと見に来るとあるアチャさんが同じくGHから出てきて、両者重なったままでしばらく経ちました。
その後、アチャさんが消えると、テイマは泡が消え向きが変わっていました。
耳でもしていたんでしょうか、向きの位置はだいたいそんな感じです。

怪しいではなく、気になる。
それは、取引をしていたとかであれば怪しいのですが、耳ではむしろ『怪しくない』という事になってしまうからです。購入者が耳をする意味は私にはわかりません。

ただ、アチャさんはホールポーターから出てきたあと、何故しばらく何もせずに放置したのか。
気になります。
いっそ当人に耳をして聞いてみたいぐらいでした。

そして、このテイマ-さん。後日、この話をしたプレイヤーの方に「以前、盗難被害にあった人の装備を売ってた人と名前がそっくり」と教えてもらいました。

名前が3文字であり、その3文字が①①①などの数字の連続だったという事。
ただ、SSがないので数字が『どっちだったかわからない』とのこと。


さて、問題はこうした観察の結果うまく特定してみたとして、『露店に出ているアイテムを購入する事の何がおかしいのか』という事ですね。
大抵、
「購入するとパスワード等がばれてしまう」
といった考え方の方が多く、「購入すると危険ですよー」と訴えかける人が多いです。

そんな事がもし可能であれば、私が犯人ならロガー露店でそういう仕掛けをしないです。正規プレイの中で、通常アイテムのほうにそれを仕込みます。
これが可能であれば、いまごろもっと盗難被害はひどいことになっていますね。

嘘でも、信じる人が多ければ購入されないはず、というのは苦しいです。やりかたとしては一応効果有りだいうのは認めるんですが、嘘をついた結果に対し責任をもてる気がしません。




さて、ID盗難騒ぎの件なんですが、アリアンで行われたのとは別で、二次的に私も被害をこうむったものがありました。

いくつかのSSをとりましたが、連絡帳に『多分こうだろう』というような事を書いても(というか連絡帳を見てるとそういう書き方ができなそう)、無視されるか、確認してから通報しろよと返されます。

いままでにも何度かロガー犯らしきキャラと、Gold回収キャラ、そのGold回収キャラとRMT取引をしたキャラを見てきましたが、いずれも『運営ががんばってくれない』とどうしようもない相手ばかりなんです。

今回の件も、前例から見ると行動パターンが一致するためロガー犯の可能性が強いのですが、

「これこれこういう行動がロガー犯っぽいんだよ!」
と、言っても相手にされません。
でも、それがないとロガーと分かっていても放置する事になります。

ロガーである事が証明できないのに、ロガーと分かっていてもというと変なんですが、これはもう「わかるものはわかる」としか言いようが無いんです。実際にその動きと対応を見てもらわないことには、説明が難しすぎるんです。



そして今回、ロガーの陰にはRMTがありました。
おそらくですが、長い間放置されているIDの中にはロガー被害にあって中身が違ってしまっていて、そのまま動き回っているという方が数人存在しているようにおもわれます。

RMT取引時間が決定すると、そういったキャラクターからGoldを回収、あるいはアイテムを販売し、そのGoldをRMT取引用に作成したキャラに受け渡すものと思われます。

つまり、ロガー被害を助長してる一端は間違いなく『RMT』なんです。
これはまぁ、当たり前のことでもあるんですが。

最近、紅鯖はRMTを黙認あるいは容認している方がとんでもなく多い。そんな気がしてならないです。
今回の一件でも、とある方との耳がきっかけでそれが確認できました。

私はRMTをしているプレイヤーが、『ロガー転売はひどい』とか『ロガー犯許せないね』とか言っているのに驚きます。
あの人達は自分たちのやっているRMTが、ロガー被害の蔓延と無関係とでも思っているんでしょうか。
なんのためにIDを盗るのかって、RMT購入者がいて、リアルマネーにへと換金してくれるからじゃないですか。



いまの紅鯖は、RMTプレイヤーが有る程度おなじ集団の中でまとまっています。
たまに意外な人物がRMTという事を知る機会もあり、もういっそ『ああ、大半がそうなんじゃないか』と思いたいぐらいです。


実際、そういった目でみていたらとある方はRMTをしていたという過去のブログ記事があることがわかったり(現在復帰中)、いまなお証明するかのように不審な行動の続く方もいます。




ロガー犯をおっているとです。いつもいつもロガーのGold回収キャラが間に取引をはさむんです。

そもそもなんでこんなキャラが必要なんでしょう。

単純に考えればアカウント停止を避けるため。盗品露店として出ているキャラにもたせておくのは不安なんだろう、と。

でも、違ったのかもしれないです。
ID盗難によるアカウント停止が怖いのであれば、ロガーキャラクターそのままでRMTを行えばいいんです。現金やWEBマネーにしてしまえば、垢バンされても痛くもかゆくもないからです。

それなのに、RMT取引現場に若葉をいかせるんです。ロガー犯たちは。

つまり、あのGold回収キャラは、RMT取引をするために使うキャラで、アカウント停止の恐れがあるのはRMT取引の方であってロガーのほうではないという事です。


んんん。

でも、それでもやっぱり『ロガー垢』と『RMT垢』の二つの垢バン候補垢を用意するのは謎ですね。
うーん。




さて、過去に何度かこのGold回収若葉を追跡し、動きがとまったところで取引申し込みをして、『既に取引中です』と出るかでないかを確かめていた事があります。

すると、一般プレイヤーとの取引を行っているのではないかと思われる場面に遭遇するんです。




あのころはまた全く別の可能性を考えていて気付かなかったのですが、今回のRMT関与もあって、いまならよくわかるんです。

あの時、はぐらかしたりしていた方々。ロガーと取引をしていた方々。

「取引なんてしてないですよ^^」

とか返信してきた方々。

あの人達はRMT(購入側)でロガー犯からGoldを買っていたんです。

私がロガー犯にのっとられてるんじゃないかと心配して耳をおくったら、取引なんてしてないですよとしらをきったあのひとたち。

のっとられてるんじゃないならおkですと返答せずに、

「いいや嘘だね! 取引しています。って二人とも表示されたよ!」

と、しつこくいってやるべきでした。
取引しているのは確実だったんですから。

RMTを隠したいがためにいい加減な返事をして、ロガーの追跡を邪魔してくれたのだというのもにくたらしい。
あのあと苦情がきて、この方法を止めたばかりに、RMTプレイヤーの特定がストップしたのもにくたらしい。

もう、あんな連中に配慮するのは嫌です。

RMT取引をおこなっていると思われるプレイヤーがいたら、もう遠慮をせずに、まわりのプレイヤーの迷惑も顧みず取引申し込んでしまおうと思います。


あの時の3名に関してはSSも残してないんです。もう関係ないっておもったからです。

ただ、一人だけ名前をうっすら覚えているんですが、最近みないんですよねー、残念だ。



Post a comment

Private comment

No title

スキルの三次覚醒にペパーミントの瓶が1万個必要ニダ!とかなるんじゃない?

ロガー露店なんて見つけたら即効たかりに行きます!

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

Re: No title

> 取引履歴のログからロガーを組み込まれてしまうらしいです

そういうのもできるんですね。
そうなると確かに、REDSTONEでは無理というので無い限りは、ロガーされた露店を元にさらに被害を拡大させるという方法として使われている、もしくは使われる可能性がありますね。
個人的にはそれでもまだ使われていないと見ているので、直ぐに危険があるとは言えませんが、他の人にまで危険がないというのはちょっと無責任ですね(「ェ-`)
取引ログがどういう風に作られるのかわかってないので、そこまでは考えてませんでした(「・ェ・)

知っている範囲で、
過去にそういったケースがあったか思い出してみたんですが、被害が激しかった時に1名そういう感じの事になってしまった方はいました。
ただ、ロガー品購入はメインIDの方で行っていて、被害にあったと思われるIDは別IDだったのでちょっとちがいますね。
ロガー被害に遭いました、と書いていたものの、それを書いてるキャラのアイテムはとられておらず、恐らくゴールドをもたせておいた方のアカウント(露店看板曰く100億ぐらいとのことで 4キャラ20億+銀行40億で20億近く空きをつくっておいた が近いのかな)が盗られたようです。


そういった『危険』がある場合、

最近、ロガー被害にあっている(恐らく乗っ取られている)と断定している露店があって(耳をしても反応がいただけません)、購入者も結構多いのですが、購入しても危険はないだろうし、騒がないようにして調査(私がじゃないですが)を……と思って動かないでいたのです。
このままだんまりを続行する気ではいるんですが、
一応、そういう露店(本人が長期不在等で発覚しない)がここ最近出てます(-人-)という事をここに書いておきます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

リチャード・ガーフィルド

Author:リチャード・ガーフィルド
よい鯖で息をしている陰気な感じの露店と、かけら出しやRS素材集めはさぼれるだけさぼりたいプリとランサと天使とネクロのブログ。
以前は【†仲間との絆†】に、【最後の砦】を経て【Friends】に。名前変更で【ふれんず】となり、紋章も一新してトプチャそっくりに。
趣味:インコいじり、ウサギいじり
好きな食べ物:はちみつ、レモン、梅干し、チョコケーキ、八宝菜、目玉焼き、中辛のカレー(レトルトに限り)、カレー無しでナンだけ食べること
嫌いな食べ物:そら豆、もんじゃ焼き
好きな海外ドラマ:クリミナルマインド
好きな海外ゲーム:MTG
好きなカード:1位ジャガーノート、2位トリスケリオン、3位レガシーの兵器
嫌いなカード:1位金属細工師、2位年経たシルバーバック、3位ダークスティールの巨像
今欲しいもの:スミインコ

   (..o ・ァ
 8-(....//)m)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR