かかしイベント

カカシイベントが始まりました。
カカシから受けるクエストなのでカカシクエスト、実際の内容は「EMを倒そう」なのでEMイベントとよぶそうですが!

カカシが絡んでくれたのはちょっと嬉しいような、
もしイベントが終わったらしゃべらなくなるのは哀しいような。


突然ですが、カカシクエストは無課金にはお得です!

クエスト経験値はスフィア有り・無し関係なく固定な点を筆頭に!
無課金と課金のドロップ率差が関係ない『クエストアイテム』方式!

いまのところ ニケの靴 + WIZ + メテオ で池のまわりをぐるぐる回っていれば1分30秒~2分で『疑問のメモ』が1枚のペースです。
疑問のメモは1枚につき、なんとかかんとかBOXが1個貰えます。

4日(?)で合計6~7時間がんばりましたが、

ドレイクハスク×14
サンダープレート×14
アメジスティ×16
お父さんの手×15
ベイナビル×10
スピリットオブコマーシャル×13
百八煩悩×18
原石×4
刃油×3
フルヒ・フルチャ・万病・くじ いっぱい

感覚的には、

フルヒ・フルチャ・万病が合計で60%ほど
くじが15%ほどで、
百八煩悩が4~5%ほどで、
ユニークアイテムが合わせて20%ほど、
刃油や原石は、どちらも同じぐらいでにくいようで、3%ほど。

合計が100%にならないのは(「・x・)多少前後しないでもないなという気がするからですね。
ちゃんとSSとってるのに100個あたりの出現アイテムを確認しようとはしないのが私です!

なんでも50個ぐらいあけたら原石2つと別なDXUが出たという人もいますが、300個あけても出なかった!

一見するとまずいクエストであるかのように見られがちなんですが(少なくとも紅鯖では)、ランディスくじが高い(10個で800万~1000万)この鯖では、中々の稼ぎになってくれます。

当初、分解するしかないだろうと思っていた百八煩悩はこの鯖での価格はよくて1500万で、500万で見かける事も少なくはありませんでしたので、大概の人は『百八煩悩は分解するか神霊餌だな』という認識。

私も3個地下走り用に用意しておいたものの、移動速度20%はブリーフNxにもついていますし、敏捷要求という事もあっていまいち使いにくい上に装備Lvも高い。
ノックバック抵抗はGvで使うにはいいだろうけど、他用途にはし難く、闇吸収40%がポイズンヒーラーとセットでいつか光るのだと倉庫の奥深くに封印していたぐらいです。

そんな煩悩君も、800万~1000万で同一の方が大量に買っていってくれました。

以下、話が脱線するので白文字に。

アメジに関しては破壊・分解・ギルド倉庫行きの三つを行っていたのですが、何やら買占めていく方がいらっしゃるようで、それが餌目的なのか別目的なのかは不明ですが。
同様にドレイクハスク・サンダープレート・スピリットオブコマーシャルも大量に買っていく人がいて、どうやら転売のために露店に出回る数を減らそうという目的らしいことはわかってきました。
もちろん、使う目的の方も多いんですが。

流石に各種Uを一人で3個も4個も露店に出したのを全部買っていく使う人は「ないだろう」と言う事ですね。

もしも、釣り上げが目的であるなら『まさしく末期鯖だ!』と言いたくなります。だって、新規やレベルが低い人の装備を釣り上げようとするんですもん。そりゃあ新規だって来たくないですよ、むしろ来ない方がいいよーってアドバイスしちゃいますよ。
6年前の黒鯖のほうもひどかったですけど、最近の紅鯖の『品薄だから高くなるのは当然!』と『大量に出てきたら、全部買い占めて出回っている量を少なくしてから1個ずつ販売して儲けよう』にはたまったものじゃないです。買占め転売は月が経つにつれて増えており、少し前は3~4名だったのが、7~8名と2倍もしかしたらそれ以上になっています(一部同一人物と考えているため)。

話が脱線していますが気にしません!

バターを20個(予想では30個近い)近く買い占めて困ってる2PC露店の方や、天上の鉄床だけを買い占めている方、IFGをメインに買い占めている方に、鳳凰章をこれまた10~20は買い占めている方、先ほどいったようなU類をはじめタティリスTやニケやブリーフ等も買占めの対象になっていますね。

もう末期鯖です。レベルの高い上位陣でさえ、TRSハードを転売・価格つり上げのために意味もなく複数買いしたりしてる状況ですが、転売のやり方が酷いものです。

そんなこんなで、いまの紅鯖は新規が入ってこれるような環境ではないと思っています。


どうせお金をぶんどろうと思うなら、上位陣からぶんどればいいんです。RMTしてるようなプレイヤーから大量にぶんどってやればいいんです。
なんで新規やお金の無い層を狙うんでしょうね。サンプレとかアメジなんて、いくら値下がろうが誰も困らないじゃないですか、サンプレ人気があったころですら200万~500万程度だったんですよ? いまさら値上がったりする方が変ですよ。

供給過多になってる品ばかりが買占めの対象になっているのは、大量にあふれた品=安くなってる→それを買い占めれば儲かる という考えなんでしょうか。

さて、話はカカシクエに戻ります!

くじ や 百八煩悩 や各種Uがそれなりの値段(クエストであふれるんだから当然値下がってしかるべきところ)で売れるこの鯖では、時給はそれなりになります。

私の場合、だいたい1時間30分で3500万~5000万。ランディスくじの処分具合によっては7000万~9000万になることも。
そして、オマケで手に入れる事のできちゃう原石。出現率が極端に低いので、集めるのが難しいんです。

これを使おうとすると5~6個(1個につき合計6分でGv時間は35分近く)必要になります。
なので、1プレイヤーあたり5~6個売れると考えると、それなりの需要が見込めます。

これを使おうとすると剣士では鞄が圧迫され(戦闘時間を調節、あるいは鯖落ち物資回復するなら問題なし)るので、使えるのは主にシフかアチャ。アチャであればフレームの関係上も事足りる可能性はありますが、一番はシフでしょう。この鯖は力比指が出回っていないので、指でRSを稼ぎます。なので、天球キャンペーンのRS速度天球よりも、速度を多く稼げるW速度原石の方が求められる可能性が高いです。
シフは常に攻撃をしているわけではなく、むしろ武道時間が長いという事もあり、また事故死するようなシフであれば、どうせ2分で効果が切れる原石はなんのデメリットにもなりません。

シフにはスフィア持ちでカカシイベントをするのが損なプレイヤーも多いので、自力で集めるとは考えにくく、高めで売れるようになるというのは期待できます。

どうせがんばるならRS欠片出すって方も多いですしね。

というわけで、このカカシイベント。
一部では『ダメイベント』と呼ばれていますが、無課金や新規のためのイベントとしてはすごく理にかなっていると思います。

実際、スピコマやドレイクハスクやサンダープレートといったアイテムは、そういったプレイヤー向きとして選ばれたのだと思いますし、翼(羽?)も記憶や絨毯のない無課金プレイヤーのためのアイテムです。

同じEMを倒さないようにしていくうちに名前を覚えてしまいますし、青文字を何度も見ることになるので台詞も覚えてしまいます。
EMの自己紹介も兼ねていて、いままでで一番上手いイベントだと思いました。

むしろ、このイベントが大成功しないのはそれだけ無課金や新規プレイヤーが減っているからか、そもそも『どんなイベントをやってもすぐに飽きられてしまうから意味ない』のどちらかだと思います。

Post a comment

Private comment

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

リチャード・ガーフィルド

Author:リチャード・ガーフィルド
よい鯖で息をしている陰気な感じの露店と、かけら出しやRS素材集めはさぼれるだけさぼりたいプリとランサと天使とネクロのブログ。
以前は【†仲間との絆†】に、【最後の砦】を経て【Friends】に。名前変更で【ふれんず】となり、紋章も一新してトプチャそっくりに。
趣味:インコいじり、ウサギいじり
好きな食べ物:はちみつ、レモン、梅干し、チョコケーキ、八宝菜、目玉焼き、中辛のカレー(レトルトに限り)、カレー無しでナンだけ食べること
嫌いな食べ物:そら豆、もんじゃ焼き
好きな海外ドラマ:クリミナルマインド
好きな海外ゲーム:MTG
好きなカード:1位ジャガーノート、2位トリスケリオン、3位レガシーの兵器
嫌いなカード:1位金属細工師、2位年経たシルバーバック、3位ダークスティールの巨像
今欲しいもの:スミインコ

   (..o ・ァ
 8-(....//)m)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR