宝箱って

ふと、ドロップ宝箱ってなんでユニークとかDXユニークが出やすいんだろうって思いました。
なので色々と考えてみました。

想像だけで書いてるので、なんら確実性はありません(「・x・)

もしもユニークドロップ確率やDXユニークドロップ確率というのがあるのなら、
単純に『ドロップの数が多ければ多いほど出る』ということになります。

ですが、宝箱から出されたアイテムの量なんていうのは、宝箱そのものがあまりでないため、通常ドロップの量からすれば比較にもならない程少ないです。

その比較にもならない数の中で、宝箱からはDXUやUが頻繁に出現します。



宝箱といえば、
MAPに設置されている宝箱 と MOBドロップの宝箱 と 経験値2倍 ゴールド4倍の地図宝箱 の三つがあります。(厳密には秘密内で落ちるMOBドロップの宝箱も)


そのうちMOBドロップの宝箱についてなんですが、

わかっているのは

・ドロップ品と同じもしくは似た扱いをされる。宝箱の中から出るのはそのMOBが本来通常ドロップとして"落とすはずだった"アイテムかGoldもしくはその両方”がはいっていると思われる。
・Goldはドロップするはずだった量の約50倍になる。4倍期間中であれば4倍→50倍になります(50倍→4倍も考えられます)。
・BOSS系のモンスターからは宝箱が出やすい(魔法墓・呪い墓にいるリッチやレイス等)
・秘密やGD内でドロップした場合は アイテムのかけら や セットアイテム も出現する。


そして、体感上は

・ユニークアイテムやDXユニークアイテムが出やすい。
・スフィアの効果に影響されない(されにくい)。

ということになります。

宝箱を、あるモンスターを倒してドロップさせたとき、そのモンスターが宝箱のほかにGoldをやアイテムを落としている事があります。

まずGold。

既にGoldを落としている場合、宝箱の中にはGoldがはいっていません。

そして、例えば地図宝箱をあけると一定確率で、
『MAP全体もしくは開けたプレイヤー個人にGold4倍』という10分カウントの効果が起こります。

この効果の間はドロップする全てのGoldは4倍されます(ドロップGoldの限界値は1万)。
4倍されたGoldが宝箱の効果によって50倍されます(ドロップGoldの限界値が1万であるため、50万Goldでカンスト)。あるいは宝箱で50倍になったGoldがドロップGold扱いで4倍されたことにもなります。

通常は800Gold→4万Goldですが、
4倍期間中は3200Gold→16万Goldとなります。


次にアイテムの方ですが、

モンスターが落とす宝箱からは、そのモンスターがドロップさせる範囲のアイテムのみがでます(アイテムのかけらの場合はその種類、セット品の場合も同じ)。


そして、そもそも1体のモンスターが2個や3個(5個や6個でる事もあるようですが)のアイテムを落とす事はあっても、その中に同じ種類(マント・イヤリング・鎧といった分類)のアイテムが在る(同時にドロップする)という事は起こらないようです。

決してダブらない。
と言う事は、ドロップアイテムというのは、『ダブらないように落ちるアイテムを決定させる』ような仕組みに
なっているということです。


つまり、宝箱の中身はドロップアイテムのうちの一つが入っているのだと思います。




どうして宝箱からはユニークやDXユニークが出やすいんだろう。
という疑問に戻ります。

そしてここで、そもそもなんで宝箱としてドロップするのだろうという疑問を持ちだします。

Goldは50倍になるので、それは理解できます。
しかし、宝箱から出るアイテムは、現時点でわかっていることだけでいえば、通常ドロップと何も差異がありません。
ドロップ品がそのまま宝箱になっているのであれば、それはアイテムを宝箱化する意味がないということです。

アイテムのかけら や セットアイテム のような『当たり品』に対する『ハズレ品』として、そのまま出てきてしまいました~という事なのかもしれません。
しかし、秘密内やGD内はそれでよくとも、通常MAPの宝箱化にはやはり意味がありません。
意味なんてないんだよ、といわれると。
そんなわけないだろう何か意味があるに違いない、という姿勢でいきたくなり、

ユニークやDXユニークが出やすいという体感を根拠に、

Gold50倍のような、
ユニークアイテムドロップ確率やDXユニークドロップ確率も50倍になるのではないか、と考えます。

ここで、ユニークアイテムドロップ確率+30%やDXユニークアイテムドロップ確率5%増加 といった効果についてです。

ユニークアイテムドロップ確率+●●%というのは、大同無門とそのNx、霧の隠れ蓑とそのNx、グリードバークとそのNx、ゴールドライスやスプリッターや盗掘用短刀といったユニークアイテムにのみ存在する効果です。

その数値が 250%(ゴールドライス)や 50%(スプリッター)というように、最低でも20%~30%はあるのに対し。

DXユニークドロップ確率は5%増加(ハーソンのバンダナ)と10%増加(少女のトイクラウン)という小さい補正にとどまります。

この●%増加と+●●%の書き方の違いについてはユニーク品がDXユニーク品へと変化するのだという事であれば、一応の説明はつきます。

もしその基礎値が、

ユニークアイテムドロップ確率0.01%

だったとします。これは1万個分のアイテムドロップをすれば1個はユニークになるという数値です。

あるモンスターを倒し、それが 王冠 を落とすという事がドロップの際の処理で決定されたとします。
そこで、0.01%の確率でユニークアイテムへと変化するか否かの裁定がなされるとします。
(通常品→ユニーク品へと変化する、というのはちょっとまだ無理がありますが、どちらにしてもドロップすることに変わりないです。)

この時、装備で合計100%のユニークドロップ確率+を稼いでいたとします。
ユニークドロップ確率は基礎値が0.01%という前提なので、その100%つまり丸々0.01%が『+』つまり加算されます。
0.01%が0.02%になります。
0.02%というのは2倍ですから、5000個分のアイテムドロップをすれば1個はユニークになるという数値です。

そして、ユニーク化が決定したとします。
すると次は、DXユニークへと変化するかどうかの裁定が行われるとします。
既に0.01%という小さな数値が存在した後なので、DXユニークドロップの基礎確率はそれなりに高いことになります。
そうでなければ、普段ドロップするDXU品の数と一致しなくなるからです。

DXユニークドロップ確率が1%だとします。
これは100個ユニークをドロップさせれば1個はDXユニークに変化するという数値です。

ハーソンのバンダナの効果、DXユニークドロップ確率5%増加。
これは、1%+5%=6%になるのだという事になりますので、
約 1/16 で 16個のユニークアイテムを拾えばそのうち1個はDXユニークへと変化するという事になります。

もし、このDXユニークドロップ確率5%増加を、そのままDXユニークにはドロップ確率があるのだとしていたら。
5%の増加は=5%落ちるということです。
しかし、そもそも何をどうして5%なのかが謎です。

ユニークアイテムの+●●%とは違い、基礎値が0.001%とかでも5.001%になるのでかなりの頻度でドロップする事になります。それも、通常品20個中の1個です。


この変化というのは、
結果としてユニーク品がドロップするという事に違いはありませんし、ユニークがDXユニークへと変化するものだとして、実際にドロップしてしまえばそれはDXユニークドロップという結果となります。

なので、仮にユニークドロップ確率+30%がユニークドロップ変化率+30%というものであったとしてもいいわけです。


もし、宝箱化がDXユニーク確率50倍の効果ももっていたら……。

DXユニーク確率が1%であるとして、50%になるので、ユニークとDXユニークが同じ確率で宝箱から出ることになります。1/2です。

もし、そうであるなら、ハーソンのDXユニークドロップ確率+5%増加が、50倍の対象になるのか(なったら少なくとも250%)、それとも別個なのか(55%になる)気になります。






・もし、通常品がユニークアイテムドロップ確率によってユニークアイテムへと変化するという前提で、もしそのベースがそのまま同じベースのユニークへと変化するのだとしたら。


通常品が宝箱化した場合、それが宝箱化の効果で50倍化されたユニークドロップ確率により、そのベースのままでユニークアイテムへと変化すると考える事ができます。

また、これであればストームオーバーロードの出現しないことへの説明が可能です。

『ストームオーバーロード』

これは剣士のDXユニーク武器です。
シャムシールDXをベースとしたDXユニーク武器であると知られていますが、ドロップをしない事でも有名です。

ユニークアイテムやDXユニークアイテムというのが、通常アイテムおよびDXベースの通常アイテムに、それぞれベースの元となる部分をもっているという事で知られています。

シャムシールDXというのは、一時期だけロトBOXから出ていたDXアイテムのことで、シャムシールLxと装備Lvが同じであるにも関わらず、基礎威力の最大値が10も高いというよくわからないものです。

ベース品のドロップ→ユニークドロップ確率(変化確率)→ユニーク化が決定→DXユニークドロップ確率(変化確率)→DXユニーク化が確定 という流れであれば、

シャムシールDXはドロップをしません。
となれば、もしN品がUなりDXUなりになるのだとしたら、
ストームオーバーロードは、シャムシールDXが出ないがために出現しない。
という説明がつきます。

ただ、これだといくつかのDXU武器の中にはベースとなる武器が該当しないようなものもあるので少々厄介です。

この通常品のベースごとの変化は、

シャムシールとシャムシールLxが、どちらもユニーク化で『秋風落葉』となり、それがDXユニーク化すると『ホーリービースト』へと変わる事になるという事にしないとさらに問題が発生してしまいます。

また、DXU武器実装当時の低レベル狩り場でのDXU武器出現の理由にもなります。
ファランクスとファランクスDXが出やすいデフ蜘蛛でスリーヒット。
バスターソードとバスターソードDXが出やすいトラン南部でドラゴンツイスター。

逆に言えば、DXU武器にのみ該当し、DXU防具には該当するか怪しいということでもあります。




・もし、ユニークアイテムドロップ確率がアイテムドロップとは別のドロップ確率もしくはアイテムごとのドロップに応じたユニークアイテムドロップ判定がなされて出現するのであれば。

宝箱化が決定した時点でユニークアイテムは50倍出やすくなり、それによってユニークアイテムがドロップし、宝箱の中にユニークアイテムが入るということになります。


これであれば、

モンスターを倒す→宝箱化確率があり→宝箱化が決定→ここでGoldは50倍で処理され、ユニークアイテムドロップ確率が50倍で計算される→ユニークドロップが確定→宝箱(ユニーク+Gold)とダブらない他のアイテムがドロップする。

という形となるので、こちらの方がより説明としてはあっている気がします。面白くないですが。

こちらを選んでも、DXユニーク確率増加は説明不可になるため、少なくともDXユニーク確率増加は、ユニークアイテムから見た5%という事になるはずです。








ドロップは、

①アイテムドロップ確率で落ちるアイテムの量が決定される。スフィアや運(?)モンスターの種類等で影響。
②ユニークドロップ確率で裁定され、ユニークが出るのか通常品が出るのかが決まる。
③そのモンスターが落とすアイテムから、ドロップする種類が決定される(この際、モンスター毎に出る確率が高い部位とそうでない部位とが設定されていると思われます)。また、係数やドロップレベルに応じた処理がなされ、どのベースになるかも決定する。
④付与されるオプションが決定する。
⑤ドロップする。


という流れにあると思うのですが、

どのあたりに宝箱化とその中身の決定があるのかとなると、
宝箱化が決定した時点で『ユニークドロップ率が50倍になる』という事であれば、①と②の間か①よりも前という事になります。
ドロップ品が決定してから、ユニークへと変化する確率が50倍ということであれば、③の中で一緒に処理されることになります。


宝箱化確率についてちょっと考えてみると、
それが例えばアイテムやGoldのドロップ毎に確率が存在している場合。
中身が空っぽであるという事が起こらないことの説明ができます。

しかし、GOldとアイテムが両方入っている等の説明には欠けています。

モンスターを倒す毎に、宝箱化確率が存在するのだとすれば。
スフィアや運の効果に影響されない事の説明になりますし、BOSSモンスターから出やすい理由もつけやすいです。

スフィアで2倍にならないのは、モンスターを倒す事とアイテムドロップ率UPは関わりがないからです!
と主張できます。

しかし、モンスターを倒す毎であれば中身が空っぽになる可能性もあるはずです。
それが無いという事は宝箱化はそのモンスターがアイテムをドロップする事を前提としているか、もしくは……ヾ(`д`)ノ・・・・・・。





とにかく、色々と試しておかないといけない事がありますね(`д`)


・シーフスキルの強奪等でアイテムやGoldを先に奪っておいてから、宝箱が出るまでがんばる。一度Goldを奪ったモンスターからはGoldが出なくなるけれど、宝箱も同じかどうか。
・Gold4倍期間の終了間際に宝箱を出す。終了後、宝箱をあけても中身が4倍の50倍になっているかどうか。
・ハーソンの頭をつけて狩りをがんばってみる。
・ハーソンの頭とゴールドライスをつけて宝箱を出してみる。
・宝箱を出した後にハーソンの頭とゴールドライスをつけて開けてみる。
・本当に宝箱の中のアイテムと、一緒にでたアイテムとが重複しないのかどうか。
・その他もろもろ

強奪はモンスターからアイテムを奪うスキルですが、あれもドロップアイテムを奪う事になります。
実験するなら強奪ですね強奪(「・x・)

1匹につき1個しか奪えないわけですが、その1個というのが実は箱の中にはいる事になる1個と同じかもとか考えちゃいますし(「・x・)


ところで、秘密内やGD内ではアイテムのかけらが出て、セットアイテムも出ます。

それらは、やはりモンスターが落とすものと同じ部位であるかけらやセットアイテムです。
おそらく、その欠片の出た宝箱と同時にドロップするアイテムとは重複しないと思われます。

だとすると、手と一緒にドロップした宝箱からはバターの欠片がでないという事になるんでしょうかね('σω')

Post a comment

Private comment

No title

全部読んだ(`ω´)

ぅん・・・読んだ・・・見た・・・|ω・`)

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

Re: No title

> >>

そうですよね、係数ですね(「・x・)

自分では何も試していないから、『神秘の洞窟』が実装された時はあそこでUとかDXUがいっぱい出た!とかいう話をされたりすると、どう考えたらいいのかわからなくなったりするのが・・・(`д`)

ドロップ関係は、Tボスのドロップとも共通するところがあるようですし、MAP設置型宝箱から出る箱品も『DXと非DXに関わらず名前が同じのは出ない』とか、色々と根拠にできそうなものが多いけれど考えるだけだと何も結論がでないんですよね(ノ)'ω')



Re: No title

> 全部読んだ(`ω´)
>
> ぅん・・・読んだ・・・見た・・・|ω・`)


|ω`)長くなっちゃってごめんよ。
これでも一応……1回勢いで書いたのを書き直したんだ。

余計に長くなっちゃったんだけどね!

いくつか間違ってしまってたところもあるし・・・

箱から出るアイテム 1個だけ× 2個出る○
あとはアイテムの分類とか……。

個人的考え方

狩りしてる一人が対象じゃなく、そのマップ内に居る同じ種類のMOB全てが対象かな…

Re: 個人的考え方

> 狩りしてる一人が対象じゃなく、そのマップ内に居る同じ種類のMOB全てが対象かな…

(ノェ`ヾ)

狭い範囲の話じゃないとだめなんだ・・・MAP内の全部とかになるともう・・

さっぱりわからないからだめなんだ!

MAPにプレイヤーがはいるとMOBが湧くとか、MOBが消えるとかと何か関係があるのかなってぐらいしかわからなくなっちゃう(ノ)'ω'(ヾ)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

リチャード・ガーフィルド

Author:リチャード・ガーフィルド
よい鯖で息をしている陰気な感じの露店と、かけら出しやRS素材集めはさぼれるだけさぼりたいプリとランサと天使とネクロのブログ。
以前は【†仲間との絆†】に、【最後の砦】を経て【Friends】に。名前変更で【ふれんず】となり、紋章も一新してトプチャそっくりに。
趣味:インコいじり、ウサギいじり
好きな食べ物:はちみつ、レモン、梅干し、チョコケーキ、八宝菜、目玉焼き、中辛のカレー(レトルトに限り)、カレー無しでナンだけ食べること
嫌いな食べ物:そら豆、もんじゃ焼き
好きな海外ドラマ:クリミナルマインド
好きな海外ゲーム:MTG
好きなカード:1位ジャガーノート、2位トリスケリオン、3位レガシーの兵器
嫌いなカード:1位金属細工師、2位年経たシルバーバック、3位ダークスティールの巨像
今欲しいもの:スミインコ

   (..o ・ァ
 8-(....//)m)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR