お正月はアイスを食べよう

ようやくコスミが切れたので更新(「・ェ・)

年末!

『歳末セール 来年から値上げします』

と露店看板に書いていた方が、年明け早々売れ残りをさらに値下げ。

その後も順調に値下げていっております。

『年末大特価!』『引退売り』

といった露店も似たようなもので、普段となんら値段がかわりませんし、引退もされませんでした。
露店に並べてある品のうち1品は、上位互換と交換しておられたようで。


元々『歳末セール』や『大特価』等の売り文句を露店看板に書くようなプレイヤーというのは、その気がないくせに、「言うだけならタダでその効果は期待できる」という感覚なので、「来年から値上げします」と書いておいて値下げを行うというのは判っていたことではあります。

『セール』という言葉に不快感を覚えるようになったのは、こういった誇大広告が原因にありますね。

そして、新年あけましておめでとうございます。



年末からはじまり5日間、風邪でダウンしました。



そんな新年を迎えて!

冬ロトがきましたね。


RMTでゴールドを手にしていたプレイヤーが、同じリアルマネーを使うのであればと、そのお金を『キャンペーン品目的のロト品購入』に充てます。

なぜか。

同じリアルマネーを消費するのであれば、賞品が当たる可能性にかけてロトを買うからです。
もちろん、天秤にかけたうえでRMTの方がお得だ!と思う方もいるかもしれません。

そういう方は、何もこの時期にRMTをしなくても一緒ですが。
もちろん、この時期に安くなっていた!というのであれば別です。

するとすると、ロト品は溢れていくのに鯖内ゴールド量は増えず、引退売りと称したRMT売りプレイヤーがさらに鯖内ゴールド量をひっ迫させました。

というわけで、新年早々に相場の軒並み下落が起こった(と思っています)。

が、この値下がりを『過疎化』という理由に置きかえる方もいます。
でもそれには反対です。

下落=過疎化

という下落そのものをネガティブに受け取る事がそもそも正しくないとおもっています。
むしろ、RMTという手段を公式で禁じているこのゲームで、これが正しい相場の有り方で、本来は物価は安くなっていて当然なところを無理やりあげているという感じだと思っています。

そもそも過疎化といいますが、仮にプレイヤーの人数が多くなったとしてどういうことがおきるでしょうか。

ロト品がさらにあふれるんです。
単純ですね。

あるいは無課金プレイヤーが増えるだけで、そんなプレイヤーがいかに多くても、露店による鯖内GOLDの動きなんてRMTプレイヤー1人分の1/100程度です。

よくこのゲームが末期な理由として、

「RMTすれば1万円が40億になる」

というようなものをみかけます。
スフィアの値段が2500円。これが毎月の課金における基本金額だとすると、スフィアを4カ月我慢すれば40億がはいるわけです。

あれ、意外としょぼいな。
とおもうのは金銭感覚がくるってきているからでしょう。

通常のプレイ要素で10億を稼ぐのは相当難しい事です。
少なくともスフィア代金が店売りで1週間もすれば稼げてしまうような時期とは、ゲームにかける『リアルマネー』の重みが違ってきていますので、購入したスフィアで(当時の)5倍ぐらいはがんばらなければ元が取れない事になります。

そして、スフィア代を取り戻しても残るお金がない。というような情けない結果にもなります。
こういった状況はスフィア課金意欲を低下させますし、少なくとも既存プレイヤー以外の新規プレイヤーや従来のRSを好んでいたプレイヤーにとっては『末期ゲー』でしかありません。

そもそもRMTがゲームの色そのものを変えてしまった時点で、末期ゲーであったと言えます。
少々のRMTプレイヤーは『必要悪』等と言われていたのも、RMTプレイヤー以外のプレイヤーが快適にゲームをプレイできる程度にしか影響を与えなかったからです。

別に末期ゲーだろうがどうでもいいのですが、RMTが大きな影響を与えすぎて月5000円ぐらいの課金プレイヤーや無課金プレイヤーは、相場変動に影響を与えるような存在ではなくなっているというのが事実です。


ただ、この過疎化という言葉が、より限られた層の人口を指しているのであれば別です。

課金層
RMT層

このあたりのプレイヤーが減った(過疎化した)というのであれば、それは正解です。
あまりにも目に余るような購入をするプレイヤー=RMTというのはいささか暴論に過ぎますが、こうしてロトをするプレイヤーが多く、ログインしているプレイヤーにも変化は見られないにもかかわらず、一向に誰も購入しない(購入する余裕がない)という状況があり、暴落したという事を踏まえるとRMT層が減少した、あるいは一時的にログインしていないのだとわかります。

そして、実際にログインをしていないRMT疑惑の囁かれているプレイヤーが数名。

そして、そのプレイヤーたちが姿を現してから、ここ最近の購入頻度はやはり不自然ですね。
露店品の売り買いは相変わらず限定的で、売れ残りが目立ちますし、高額品が売れたというのもあまりみかけません。
しかし、ロト品をいくつも購入するプレイヤーはいます。
しかし、そのプレイヤーはつい最近までログインをしていませんでした。


それでもRMT以外にも、それを可能とする手段があるのは確かなことです。

憶測で名前を出すわけにもいかず、誰ともわからないように「恐らく100本~分を購入したであろう某WIZさん」というようにしか書けないのは残念です。



さて、お正月。

色々食べてお腹が痛くなりました。


メインの食事は特に変化しないんですが、ちょっとしたおかずを食べすぎるんですよね。

元の食生活とて良かったわけでもないですが、

食事をとるのがあまり好きではないので、食べる量が増えてしまうのは困ります。
高いお金を出していっぱい食べるというのであればともかく、対して美味しくもないものをバクバク食べても腹痛になるだけですし。といっても、味覚に優れているわけでもないので、美味しい美味しくないにさほど拘りがあるわけでもありませんが。
そう、むしろ雑食タイプなので、白いご飯に塩ともやしのお味噌汁にイワシが一匹とかいうメニューでも十分すぎるぐらいです。甘い物は大好きなので、そのメニューの場合はカステラとか食べてしまいます。チョコレートをおかずに白ご飯もいけますし、まぁそういうことをすると、次は甘いのに飽きて塩っ辛いのを食べたくなります。

今は生臭い魚が食べたいです。

お鍋ですねお鍋!

魚くさいお鍋にしたいです。

でもお鍋はどちらかというと夏に食べたいです。

なので、お寿司がいいのかもしれません。


Post a comment

Private comment

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

リチャード・ガーフィルド

Author:リチャード・ガーフィルド
よい鯖で息をしている陰気な感じの露店と、かけら出しやRS素材集めはさぼれるだけさぼりたいプリとランサと天使とネクロのブログ。
以前は【†仲間との絆†】に、【最後の砦】を経て【Friends】に。名前変更で【ふれんず】となり、紋章も一新してトプチャそっくりに。
趣味:インコいじり、ウサギいじり
好きな食べ物:はちみつ、レモン、梅干し、チョコケーキ、八宝菜、目玉焼き、中辛のカレー(レトルトに限り)、カレー無しでナンだけ食べること
嫌いな食べ物:そら豆、もんじゃ焼き
好きな海外ドラマ:クリミナルマインド
好きな海外ゲーム:MTG
好きなカード:1位ジャガーノート、2位トリスケリオン、3位レガシーの兵器
嫌いなカード:1位金属細工師、2位年経たシルバーバック、3位ダークスティールの巨像
今欲しいもの:スミインコ

   (..o ・ァ
 8-(....//)m)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR