そういえば

(/。'エ')/開発って、ラットマンに恨みがあるんでしょうかね。

ミズナ洞窟にある『宝石部屋』

って、

確か『ラットマン』から天球とか宝石とかオーブとかがドロップしたんですよね、前は。

前っていってもかなり前ですが、いつのまにやら出なくなっていて、

出なくなったのが何時頃なのかすら、どこにものっていなくてわからない始末(「・ェ・)


『小さい部屋』が小さかったのに対して、『宝石部屋』はそういう理由でついてた名前(「・ェ・)


(`д`)なんで、ドロップしなくしたのかは……ちょっとわかりませんよね。
でなくなったら、『宝石ラットマン』とかいう名前にしないと宝石部屋の意味がさっぱりわからない(・σω・)

神天球をゲットするならあそこだったのになぁ(「・ェ・)



ビックマウスダンジョンも、今ではB3?かB4?で最下層って事になってますけど、

以前はさらにもう1階層あって、隠しMAPになってたはずなんですよね(・σω・)

だから、ビックマウスダンジョンには青文字で『秘密の入り口がどうの』ってチューチューいうラットマンがいる……ていうのを意外と知らない人が多いです(・σω・)

いまでは、無かった事にされて、青文字も『秘密ダンジョンの事』を指してると思わせてますけど(・σω・)

入口は確か本棚の間にあって、変なパイプが飛び出てる黒い穴というか隙間みたいなところを『ハイランダー洞窟のたいまつ』みたいにクリックすると降りれて、そこにラットキングが4匹ぐらいわいていた……はず(・σω・)

ここもいつのまにか無くなって……というか無くなった事にすら気付いてもらえなかった(・σω・)かわいそうなMAP。

そのラットキングがPTボスに使われて……となると、かなり前からそうする予定で修正したんでしょうね(「・ェ・)結構先々まで考えてるのかなぁ……。

(「・ェ・)スウェブタワーも、以前はガーディアンがいっぱいいるMAPにつながっていたところがあるんですが、いつのまにかリザードキリングがいるだけの(旧MAP)になってたり。
「そんなMAPあったっけ?」と言われたこともありますが(・σω・)MQがまだロシペル秘密までしか実装されていなかったころのアイノの報告書で、登ろうとして青い入口に触って飛んだところだったのでスウェブB1のハズなんですよね。

(σд`)ただ、MAP移動で完全な別MAPにワープしちゃってたりもした事を考えると、あれは塔10階だったんじゃないかなぁ・・。

黒鯖にいたときは、謎のユニーク鞭も見た事があるんですが(・σω・)どこにもデータ残ってないです。

見た時の名前は『ハデスカップ』、なんとなくキングダムハーツ!

ハデスウィップとは名前が違うしユニークだしで、その時の知り合いに見せてたので確かなはずなんですが、いまとなっては『ハデスウィップ』か『ハデスウィップDX』か『バルロッグ』の見間違いだろうとも思えちゃう(・σω・)その鞭は壊れていて治し方がわからなかったので鍛冶屋で10万になって飛んでいってしまいました。

まだ悪魔未実装の頃だったし、あったのかもしれないなぁ(「・ェ・)

Post a comment

Private comment

No title

普通に記憶違いじゃないの
興味が出てすげー頑張って探したけど
どれも痕跡がまったくなかったよ

Re: No title

> どれも痕跡がまったくなかったよ

他のは自信がないけど|ェ・)ノ宝石部屋とビックマウスは自信ある!

同じく私も探してみて痕跡がのこってないんだ。日付が古いMAPデータとか見ても書いてないし……レッドストーンウォーカーズにはのってなかったのは覚えてるけど(「・ェ・)

ビックマウスは黒でずっとはいってたGのGMに(「・ェ・)ギルハンでつれていってもらって知ったぐらいだから、ほぼ確実にあったんだ! 到着できなくていまのラット秘密のMAPにいたシフにつれていってもらったぐらいだし……。

たまにPT狩りもあったから(・σω・)覚えてる人はいるはずなんだけどね・・・。
はろりんはそこまでLv上がってなかったし……(`д`)


|ェ・)宝石部屋も自信あるけど……そっちはしーくん含めて狩ってた人が覚えてないっていうのがちょっと困っちゃった。

そこで狩ってる人が天球並べて売ってたから……休止者探せばしってる人いると思うんだけど(「・ェ・)んーむ。

鞭Uは一番自信ないかもしれない(・ェ・)

スウェブタワーのはバグっていうのがしっくりくるけど、スウェブの青水晶に興味本位で飛び込んでの事だから、起きたのは自信ある!(「・ェ・)レベルが90ぐらいだったからニ度目はいることはなかったけd

Re: Re: No title


・ビックマウスのB4から侵入。入口は地面についてる黒い穴っぽいやつ(いまでものこってて、クリックしにいって入れない事に気付いた)。
・降りると3~4匹の灰色?のボス系ラットがいた(釣ってあそんでた)。
・侵入後は出口がないから死んで街戻りした。
・時期的には2006年~2007年ぐらい。(レベルは250あたりでDXU武器未実装、MQも3は未だ)
・入れない事に気付いたのは紅鯖きてラットに通えるレベルになった時。

・B4と違ってボスが硬くてまずいとかで来るのはPT狩りぐらい|ェ・)ノという話を聞いた。ただ、他のMAP(確か時森、モリネルはまだ何かダメな理由が在った気がする)で狩るのが主流とも聞いた。

|ェ・)っ[宝石部屋は]
・まだ姫がカニ秘密以下のあたり。
・しーくんが狩ってるのを手伝ってる時に落ちるのを知った。(ここで無OP宝石ひろって持ち帰ってた)
・らぴちゃんが邪魔くさいからって拾ってなかった。
・見てて思ったのは宝石と原石が多い、天球とオーブは少なめ。宝石+投擲って感じのドロップ|ェ・)
・その後、知識ランサのほうが適正になって狩って初めて気付いた(「・ェ・)

|д`)場所を勘違いしてるかもしれないけど、ラットから宝石でるのに驚いたのと、投擲が出たこと。
そして、大量に出たけど、いまそういう場所で該当するところはモリネルぐらいなこと(「・ェ・)

宝石部屋の意味をそこで納得したから(「・ェ・)間違いはないはず。

ただ、ビックマウスと違って紅鯖にきてからもしばらくそうだったはずだから、覚えてない人が多いのが不思議(「・ェ・)

No title

ねずみの天球は調べにくいから調べなかったごめん
MAPの方はアップデートの記録とかを検索かけてビッグマウスの実装時期とかから探して行ったけどマジで何もなかった

No title

理解した
ドド様が書いてる話と昔のMAPを統合すると
多分昔はB3からB4に飛ぶ方法がワープポータルじゃなくてオブジェクトだったと
その上でラットキングの位置が今と違う上に3箇所に1匹ずつ居たっぽい

もう1つ階層があったって言葉に踊らされてた
ただ単に今とB4の扱いとMobが違うだけだった

オブジェクトで飛んでたかどうかはMAPで判断出来なかったから知らん
ただ飛ぶ位置に本棚はなかった

スウェブタワーの方は
スウェブに鎧系Mob居ない上に
ガーディアンと同じ見た目してんのは
オートB4と栄光の展示場とデフ遺跡しか居なかった
数とかMAPの見た目から勘違いしそうなのは栄光の展示場だけど
他の墓から展示場に飛ぶギミックがあった気がするけど
スウェブからは知らんね

宝石部屋のラットが天球落としてる画像は見付けたから最低でもそれだけは確実っぽい
のちゅの日記っていうブログの2007/7/14の記事
Lv534ラットシーフの隣に宝石系アイテムが落ちてる

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

リチャード・ガーフィルド

Author:リチャード・ガーフィルド
よい鯖で息をしている陰気な感じの露店と、かけら出しやRS素材集めはさぼれるだけさぼりたいプリとランサと天使とネクロのブログ。
以前は【†仲間との絆†】に、【最後の砦】を経て【Friends】に。名前変更で【ふれんず】となり、紋章も一新してトプチャそっくりに。
趣味:インコいじり、ウサギいじり
好きな食べ物:はちみつ、レモン、梅干し、チョコケーキ、八宝菜、目玉焼き、中辛のカレー(レトルトに限り)、カレー無しでナンだけ食べること
嫌いな食べ物:そら豆、もんじゃ焼き
好きな海外ドラマ:クリミナルマインド
好きな海外ゲーム:MTG
好きなカード:1位ジャガーノート、2位トリスケリオン、3位レガシーの兵器
嫌いなカード:1位金属細工師、2位年経たシルバーバック、3位ダークスティールの巨像
今欲しいもの:スミインコ

   (..o ・ァ
 8-(....//)m)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR