甘酒がのみたいです


3月にはいると京都マラソンがあります。
2012年の第一回京都マラソンは安全に配慮した警備等人件費がかかり、それに伴う増額等もあって赤字となってしまったようです。
一応他にいくつか理由があるらしいのですが、私はマラソンには詳しくないのでちんぷんかんぷん。


今年も赤字の見通しという話なのですが、参加した東京や大阪の知り合いからは好評です。

逆に京都での評判はよくないです。
なにも京都でやることないじゃないか、と。
あとはマラソンルートに頭をひねる人も多いです。もっと良い景観のあるルートがとか、何もあんなルートじゃなくていいのにとか。

特にタクシーの運転手方は、仕事に支障が出るためか否定的です。
まぁ、タクシーに限らず京都でマラソンをするということは、バスのルートにも影響しないとは限らないので、不便な事でいっぱいなのですが、

京都は路面電車やLRTの導入もままならない等、(だいたい理由は見当がつくものの)どうにもこういった問題が進展しにくいようです。

例えば、狭い路を一方通行にすべきだという話にしても、個人レベルで『不便だ、困る』という苦情や反対があるので中々進めれないわけです。車での進入が難しいということは、帰宅ルートを遠回り(碁盤の目なので)したり、それは自営業者にとっては客の減少にもつながると考えるからです。
近くにコンビニが三つもあると、一方通行で入りるために迂回して向かうぐらいなら、その途中にあるコンビニに入りますしね。
それでも最近は、コンビニの住み分け(ルートごとに)が出来ているのか、密集しているようにみえて客層が異なるようにわかれていて面白いです。

Read more

かかしイベント

カカシイベントが始まりました。
カカシから受けるクエストなのでカカシクエスト、実際の内容は「EMを倒そう」なのでEMイベントとよぶそうですが!

カカシが絡んでくれたのはちょっと嬉しいような、
もしイベントが終わったらしゃべらなくなるのは哀しいような。


突然ですが、カカシクエストは無課金にはお得です!

クエスト経験値はスフィア有り・無し関係なく固定な点を筆頭に!
無課金と課金のドロップ率差が関係ない『クエストアイテム』方式!

いまのところ ニケの靴 + WIZ + メテオ で池のまわりをぐるぐる回っていれば1分30秒~2分で『疑問のメモ』が1枚のペースです。
疑問のメモは1枚につき、なんとかかんとかBOXが1個貰えます。

4日(?)で合計6~7時間がんばりましたが、

ドレイクハスク×14
サンダープレート×14
アメジスティ×16
お父さんの手×15
ベイナビル×10
スピリットオブコマーシャル×13
百八煩悩×18
原石×4
刃油×3
フルヒ・フルチャ・万病・くじ いっぱい

感覚的には、

フルヒ・フルチャ・万病が合計で60%ほど
くじが15%ほどで、
百八煩悩が4~5%ほどで、
ユニークアイテムが合わせて20%ほど、
刃油や原石は、どちらも同じぐらいでにくいようで、3%ほど。

合計が100%にならないのは(「・x・)多少前後しないでもないなという気がするからですね。
ちゃんとSSとってるのに100個あたりの出現アイテムを確認しようとはしないのが私です!

なんでも50個ぐらいあけたら原石2つと別なDXUが出たという人もいますが、300個あけても出なかった!

一見するとまずいクエストであるかのように見られがちなんですが(少なくとも紅鯖では)、ランディスくじが高い(10個で800万~1000万)この鯖では、中々の稼ぎになってくれます。

当初、分解するしかないだろうと思っていた百八煩悩はこの鯖での価格はよくて1500万で、500万で見かける事も少なくはありませんでしたので、大概の人は『百八煩悩は分解するか神霊餌だな』という認識。

私も3個地下走り用に用意しておいたものの、移動速度20%はブリーフNxにもついていますし、敏捷要求という事もあっていまいち使いにくい上に装備Lvも高い。
ノックバック抵抗はGvで使うにはいいだろうけど、他用途にはし難く、闇吸収40%がポイズンヒーラーとセットでいつか光るのだと倉庫の奥深くに封印していたぐらいです。

そんな煩悩君も、800万~1000万で同一の方が大量に買っていってくれました。

以下、話が脱線するので白文字に。

Read more

宝箱って

ふと、ドロップ宝箱ってなんでユニークとかDXユニークが出やすいんだろうって思いました。
なので色々と考えてみました。

想像だけで書いてるので、なんら確実性はありません(「・x・)

もしもユニークドロップ確率やDXユニークドロップ確率というのがあるのなら、
単純に『ドロップの数が多ければ多いほど出る』ということになります。

ですが、宝箱から出されたアイテムの量なんていうのは、宝箱そのものがあまりでないため、通常ドロップの量からすれば比較にもならない程少ないです。

その比較にもならない数の中で、宝箱からはDXUやUが頻繁に出現します。



宝箱といえば、
MAPに設置されている宝箱 と MOBドロップの宝箱 と 経験値2倍 ゴールド4倍の地図宝箱 の三つがあります。(厳密には秘密内で落ちるMOBドロップの宝箱も)


そのうちMOBドロップの宝箱についてなんですが、

わかっているのは

・ドロップ品と同じもしくは似た扱いをされる。宝箱の中から出るのはそのMOBが本来通常ドロップとして"落とすはずだった"アイテムかGoldもしくはその両方”がはいっていると思われる。
・Goldはドロップするはずだった量の約50倍になる。4倍期間中であれば4倍→50倍になります(50倍→4倍も考えられます)。
・BOSS系のモンスターからは宝箱が出やすい(魔法墓・呪い墓にいるリッチやレイス等)
・秘密やGD内でドロップした場合は アイテムのかけら や セットアイテム も出現する。


そして、体感上は

・ユニークアイテムやDXユニークアイテムが出やすい。
・スフィアの効果に影響されない(されにくい)。

ということになります。

Read more

健比指でKOランサは・・・

ロトキャンペーンで健比指が出る事となってしまいました。
紅鯖に出るとは限らず、そもそも3OPにしなければならず、そもそも流通されるのかも不透明。
可能性でいえばかなーり低いわけですが、最終をトリプルKO指と見ていたKOランサとしてはこれは痛手。

将来的には当然流通を前提に考えるようになるので、そうなればKOランサそのものの存在意義がけし飛びそうです。

幸いTKO指は250~300本近くをかけて未だ初期位置に立っているというありさまなので、作ってしまったことによる後悔だけはせずにすみそうです。


①T健比指をつけたWIZにKOする事に意味はあるのか。
②KO指をつけているということはHPに極端な差がつくということ。


①はまぁ現時点でも問われるべき内容ではあるので、②が問題です。

武道陣も悩むところなんですが、より硬さを追求するために健比をメインとしようとしていたKOランサにこれは痛いです。

もう、足でKOを三つ稼いじゃおうか? とか思います。
となると、残りはトラップ指にKO2つと自リロを?

頭のベースは全DXのついたあの二つのどちらかとして、首はピエンですね。
足は出来るならスナイピングアペックスベース。

問題は天球です。

天球は可能な事なら致命抵抗・薬Lv3・透明・回避無視・KOといったOPがついてほしいんです。
こんな3OPが付くとは思えませんし困ったもんです。


Read more

お正月にはチョコレートケーキ

BIS天使、WIZウルフマンの覚醒情報が先行して出てきました(?)

WIZにヘイストがないのは少し意外。
元々明確に分かれていたのは 水鉄砲WIZ メテオWIZ 支援WIZ の三つ。
そして 地震WIZ と 殴りWIZ  
ウルフマンとのステ逆転を考慮すれば 殴りWIZ が入るのはよく考えれば当然でしたが、その場合水鉄砲が無いのだろうと考えてました。

ファイアーボールはヴォルフラムNxやウィズダムNxの解放オプションの中にも出てくるぐらいなので、当然の覚醒ですが――あれは元々のダメージが低すぎる気がしたので、スキルそのものの仕様が変更されるのか、それとも覚醒スキルの威力が高いのか、どっちでしょうね(「・x・)覚醒スキルは元となったスキルより大幅に威力UPするとかいう話はDT以外きかないのであまりよくわからないですが。



天使はBISのTUみたいに翼の追加ダメージを反映させやすくするようなスキルが出てくると思っていたので、ちょっと残念。一応殴り翼用のDXUやらは用意したものの、出番は来ないでしょうね。殴りBISとステが兼ねられる(知識振りのぞいて)という意外に意味はありませんし。

といっても、ずいぶん長いあいだ、殴りBISは弱いと思いこんでいたので実は強いのかもしれませんが(「・x・)

BISは見てもよくわかりません。
支援覚醒は、対人使用化になるのでなければ、あまり魅力を感じないというか、現時点でBISの必要性そのものが一部の秘密をのぞいて薄れているとすら思っているところなのでどうなんでしょうね。
殴りシルフラはやったことすらないです。





今後、もっとシンプルな3タイプにわけるんだーってことになると。

テイマー 攻撃命令・防御命令・特技命令

の3タイプ! とかになるんでしょうか。


説得で3匹目のPET化への期待は、可能性が低いと思われつつも語られる冗談の類ではありますが、
3タイプに共通して存在させるべきなので、ないんでしょうね……。

スキル難易度毎にみれば、

・テイムに特化(テイム可能Lv増加?・成功率上昇?) 
・攻撃強化スキルに特化(唐辛子等) 
・防御スキルに特化(回復・蘇生等?)

PETの種類によって分かれるような感じであれば、テイマ-の楽しみも増えるんでしょうが、今回の覚醒は『全スキル強化のための先行実施』というような、あくまで一部のものという印象があるのでどうなんでしょうね。

サマナーなんかは元々が元々なので、光奏師の連読やプリンセスのPOT投げのような"スキルの仕様変更"が行われなければつらいような気もしますが。

・ケルビー系
・バンプー系
・風のあれ系

と分かれてくれると嬉しいですね(「・ェ・)
一応DXU笛も属性強化のを買ってみたりもしているので無駄にはなってほしくないです。分解してしまっても困りませんが。
もしも3属性が1つの覚醒に収まった場合はIF笛が妥当なのでしょうね、そもそもスキルに差ができるとどうなるのかがサマナ・テイマはやったことないのでさっぱりわかりませんが(「・ェ・)

ジェーソンの帽子の召喚獣の火属性攻撃強化が生きる!

事になっても装備Lvが装備Lvですね(「・ェ・)

シンプルにわけない場合、

・Aタイプの攻撃スキル×2 補助その他系×1
・Bタイプの攻撃スキル×2 補助その他系×1
・補助その他系×3

となるんでしょうか。


いままでの覚醒をみる限り、テイマ-にも「PTメンバーのテイマ-の人数で効果がUP」タイプのはありそうですよね。風雨とかが期待できるのはこのあたりなんだろうか(「・ェ・)



Read more

お正月はアイスを食べよう

ようやくコスミが切れたので更新(「・ェ・)

年末!

『歳末セール 来年から値上げします』

と露店看板に書いていた方が、年明け早々売れ残りをさらに値下げ。

その後も順調に値下げていっております。

『年末大特価!』『引退売り』

といった露店も似たようなもので、普段となんら値段がかわりませんし、引退もされませんでした。
露店に並べてある品のうち1品は、上位互換と交換しておられたようで。


元々『歳末セール』や『大特価』等の売り文句を露店看板に書くようなプレイヤーというのは、その気がないくせに、「言うだけならタダでその効果は期待できる」という感覚なので、「来年から値上げします」と書いておいて値下げを行うというのは判っていたことではあります。

『セール』という言葉に不快感を覚えるようになったのは、こういった誇大広告が原因にありますね。

そして、新年あけましておめでとうございます。

Read more

検索に関して

『金のエンチャント文書』

注意書きに、

通常のエンチャント文書と異なり100%成功。

としか書かれていないので、付くOPは同じなんでしょうかね。
もし同じであれば、
つかないはずのベースにつくという話も聞かれますが、いまのところは通常のエンチャント文書と同じで下級以下の扱いに。

つかないはずのベースに付かないはずのOPが付く。というのが事実であるならば、

矢Uに自動リロードや、
鎧にはつく防御効率Lv4が、指Uにもつくとか、弾丸Uにつくとか、
武器にはつくダメLv4が、これまた指Uにつくとか(FD指Uが終わる!)、

色々考える事はできそうです。
あとは首にはつく属性ダメージLv4が、サムテックスやチリペッパーにもつくとか、



転生指の3OP目に自動リロードをつけるべく……という場面もそうはみられないでしょうし。

赤解除が高騰

は、まだ何とも言えませんが1Mぐらいでなら10個程度は買っておこうかなという気にはなります。
よくて5Mになる程度でしょうけど。

金のエンチャント文書を運営がばらまく可能性は高いですね。



露店検索にもちゃんと『金のエンチャント文書(T)』が存在していたんですね。

もっと色々検索しておけばよかったです。


残念ながら、刻印の羊皮紙に書かれている『運命の~』シリーズは検索にひっかかりませんでした。



カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

リチャード・ガーフィルド

Author:リチャード・ガーフィルド
よい鯖で息をしている陰気な感じの露店と、かけら出しやRS素材集めはさぼれるだけさぼりたいプリとランサと天使とネクロのブログ。
以前は【†仲間との絆†】に、【最後の砦】を経て【Friends】に。名前変更で【ふれんず】となり、紋章も一新してトプチャそっくりに。
趣味:インコいじり、ウサギいじり
好きな食べ物:はちみつ、レモン、梅干し、チョコケーキ、八宝菜、目玉焼き、中辛のカレー(レトルトに限り)、カレー無しでナンだけ食べること
嫌いな食べ物:そら豆、もんじゃ焼き
好きな海外ドラマ:クリミナルマインド
好きな海外ゲーム:MTG
好きなカード:1位ジャガーノート、2位トリスケリオン、3位レガシーの兵器
嫌いなカード:1位金属細工師、2位年経たシルバーバック、3位ダークスティールの巨像
今欲しいもの:スミインコ

   (..o ・ァ
 8-(....//)m)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR