そろそろ甘酒の季節!

(鞄満「・ェ・)「フンッ!
おち


と、鞄をいっぱいにしておくと輝石のかけらはドロップしてしまうので、

複垢の複PCもしくは多重起動でも 輝石のかけら を集中的に集める事はできるようですね。

とはいえ総量が変わるわけでもないので(「・ェ・)特に何ができるわけでもなさそう。


鞄から1個漏れて、さらにもう1個は鞄の中に入りました。
たまに2個出る事があるらしいのでそれでしょうね(「・ェ・)

1個落ちたということは、2個一緒には鞄に入らないんでしょうね(「・ェ・)


シャードの値段から考えると石1個の値段は公式のトレジャーで1点を獲得するよりも低い。

5個でサービスポイント1点分(「・ェ・)?

サービスポイントですら無視してるのに、これのためにGD通うっていう選択肢はなさそうだ(`д`)

アップデート! でもとりあえず露店しよう露店

覚醒実装!
ついでにいくつかの問題も修正!


覚醒スキル 

まだやってないのですが、見てる感じだと、

『各職の難易度5スキル』で分けるって感じなんでしょうか。
同系統・前提スキル等に含まれているスキルと合わせて覚醒スキル……なのかなぁ。

難易度5が1つ、残り三つで構成(スキルは2つ。パッシブが何かしらのスキルと類似)
前提にあるのからいくつか、足りない分は他からとってくる感じの様子。

となると、この調子でいくと他職は



ウルフマン   ハウリング型(知識型) ベルセ型(補助型?)  難易度4だけどチェーン型(物理)
ウィザード   ヘイスト型(支援型)ストーンタッチ型(物理?) ウォーターキャノンorメテオ(知識)
悪魔    裏切りorレクイエム型 モータル型(霧系?) アラクノ型(糸?檻?)
ネクロマンサー 烈火型 ダクネス型 マリオネット型 逆鱗型 死の香り型 蘇生型
アーチャー   氷雨型(知識型) テイル型(?) 残り1個は不明
ランサー    ガーディアンポスト型 MMM型 残り1個(エントラかマルチかオーサムか)
武道      分身型(分身は難易度低めだった) 烈風型 白羽型 残り1個  
シーフ     暗殺型 ポイズントラップ型 難易度4で残るは ダーティかシャドウスニーキング
ビーストテイマー 説得型 唐辛子型 気まぐれ型
サマナー    リフレクション型 アクア型 ケルビ型? 
ビショップ   アーチ型 リザ型 PTH型 物理系を入れるのかが
天使      ジャッジ型 ホリクロ型 タウンポ型
闘士      双連波型 竜撃型 プラズマ型 桜吹雪型 覚醒型 神撃型 
霊術      真空型 嵐斬り型  魂の暴走型  ソウルブレイズ型 恐らくソウルブレイズは除外?


霊術、闘士、ネクロは少しスキルが多すぎますね。

天使はホリクロとジャッジが完全なだぶり。この場合、光奏師のオプティを考えるとどちらか一方は外れそうな気はしますが、光奏師は元々スキルに優劣がついていると感じるところがあったので、ジャッジとホリクロに関してはジャッジがポプティに辺りそうですが使用頻度は圧倒的にホリクロ。わかりませんね。

前提スキルが少なかったり他の難易度5とだぶっていたり、類似スキルも少ないスキルも省く感じなんだろうか。


もしも、こうくる場合。
DTと同じくクールタイムを付けられて弱体化された『アラクノ』の強化に期待できちゃいますね!

というかそもそも、アラクノにクールタイムをつけたのもDTにつけたのも、この覚醒のためだったんでしょうかね。


考えられるのは、

・DTのクールタイムは、覚醒スキルになるとクールタイムがとれるという設定だった。
・DTのクールタイムは、覚醒(で威力が強くなるからつけられた)スキルになってもクールタイムがつく予定だった。

のどっちだろうってなります。
前者ならアラクノ連発とか期待しちゃいますが!

↑クールタイムは覚醒後も付く予定だったと書いてあるので除外。

元々ネタスキルでないものが難易度5になっている職はいいとして、シーフなんかはピンチ!
ただ、ここいらでバランスとっちゃうのも手ですよね。(「・ェ・)

ただシーフの難易度5はどちらも前提にポイゾネス。かぶりはないとすると、残りのスキルから選択されていくことに……ただ類似スキルが多いので罠型も暗殺型もどちらにも主力攻撃スキルは入りそうにないですね。

となると、残り1個のタイプで物理系かシャドウスニーキングとなるのかどうか。

ランサやアチャは前提スキルにそれぞれの職のスキルが含まれているのが多いので面倒そう。

剣士とプリンセスは元々難易度5がアレだったので少し哀しい感じですが、シフ武道や物理アチャと物理ランサにとってはどうなるんだろう。


とりあえず変身スキルを覚醒させてこよう!
その前にとれるようにレベル上げ!

Read more

そういえば

(/。'エ')/開発って、ラットマンに恨みがあるんでしょうかね。

ミズナ洞窟にある『宝石部屋』

って、

確か『ラットマン』から天球とか宝石とかオーブとかがドロップしたんですよね、前は。

前っていってもかなり前ですが、いつのまにやら出なくなっていて、

出なくなったのが何時頃なのかすら、どこにものっていなくてわからない始末(「・ェ・)


『小さい部屋』が小さかったのに対して、『宝石部屋』はそういう理由でついてた名前(「・ェ・)


(`д`)なんで、ドロップしなくしたのかは……ちょっとわかりませんよね。
でなくなったら、『宝石ラットマン』とかいう名前にしないと宝石部屋の意味がさっぱりわからない(・σω・)

神天球をゲットするならあそこだったのになぁ(「・ェ・)



ビックマウスダンジョンも、今ではB3?かB4?で最下層って事になってますけど、

以前はさらにもう1階層あって、隠しMAPになってたはずなんですよね(・σω・)

だから、ビックマウスダンジョンには青文字で『秘密の入り口がどうの』ってチューチューいうラットマンがいる……ていうのを意外と知らない人が多いです(・σω・)

いまでは、無かった事にされて、青文字も『秘密ダンジョンの事』を指してると思わせてますけど(・σω・)

入口は確か本棚の間にあって、変なパイプが飛び出てる黒い穴というか隙間みたいなところを『ハイランダー洞窟のたいまつ』みたいにクリックすると降りれて、そこにラットキングが4匹ぐらいわいていた……はず(・σω・)

ここもいつのまにか無くなって……というか無くなった事にすら気付いてもらえなかった(・σω・)かわいそうなMAP。

そのラットキングがPTボスに使われて……となると、かなり前からそうする予定で修正したんでしょうね(「・ェ・)結構先々まで考えてるのかなぁ……。

(「・ェ・)スウェブタワーも、以前はガーディアンがいっぱいいるMAPにつながっていたところがあるんですが、いつのまにかリザードキリングがいるだけの(旧MAP)になってたり。
「そんなMAPあったっけ?」と言われたこともありますが(・σω・)MQがまだロシペル秘密までしか実装されていなかったころのアイノの報告書で、登ろうとして青い入口に触って飛んだところだったのでスウェブB1のハズなんですよね。

(σд`)ただ、MAP移動で完全な別MAPにワープしちゃってたりもした事を考えると、あれは塔10階だったんじゃないかなぁ・・。

黒鯖にいたときは、謎のユニーク鞭も見た事があるんですが(・σω・)どこにもデータ残ってないです。

見た時の名前は『ハデスカップ』、なんとなくキングダムハーツ!

ハデスウィップとは名前が違うしユニークだしで、その時の知り合いに見せてたので確かなはずなんですが、いまとなっては『ハデスウィップ』か『ハデスウィップDX』か『バルロッグ』の見間違いだろうとも思えちゃう(・σω・)その鞭は壊れていて治し方がわからなかったので鍛冶屋で10万になって飛んでいってしまいました。

まだ悪魔未実装の頃だったし、あったのかもしれないなぁ(「・ェ・)

露店5はサラフリカ!

露店5はサラフリカ

どこにいけと言うんだろうね(`д`)



マジック・ザ・ギャザリングは楽しいです(「・ェ・)

特に青がいいですよ!

赤もいいですが!

相手がちょっと 崇拝+チョー=マノ とか 象牙の仮面 とか 物語の円 とかを出してきたり、
入れてるクリーチャーが全部「プロテクション(赤)」持ちとかだったらもう勝てなくなっちゃうとか。

そういう負けを繰り返していると、
どうしてもデッキを崩して青にしちゃいます(「・ェ・)

そして、

秩序ある渡り と カンジー を見て鳥デッキを組みたいなぁ……と思うものの。

秩序ある渡りは4か5色向け(ノд`)。

なのでフクロウが相棒!

ウルザの保育器を使ってカササギとカワセミを入れたりすると、もう何をしたいデッキなのかわからなくなってきます(`ω`)

ちょっとMTGはゴブリンとエルフに偏りすぎなんですよね(うェ´)。

どんどん巣立って、どんどん撃たれて、時には巣を守るための盾となる!

所詮、鳥は鳥なのか!


つづく(「・ェ・)「

Read more

KOらんさ!

MTGの良さは『ポータル三国志』みたいに、MTG独自の世界観だけでなくてもカードゲーム化できるところだと思うんです(/。'エ)')/

(/。'(エ)')/ポータル三国志のバランスは当時でこそ悪い……というか基本セットのようなものだから再現性が悪かっただけで、いまなら……。

槍持ちには先制攻撃を持たせたり、
剣持ちには警戒を持たせたり、
最近は遊戯王みたいに『罠』のタイプをもった呪文も出てきていい感じになってきました(`ω`)

側面攻撃、レンジストライク、開門、城塞、ロード、馬術、フェイズアウト、占術、ランページ、トランプル、一番の障害はエンチャントだろうなぁ(「・ェ・)

ロード・オブ・ザ・リングならMTG化するのはちょろいちょろい(?`ω`)
ファイアーエムブレムだって勢力毎に色分けしたりすればいけそうな気配があるし(「・ェ・)


カード性能を上げていくより、
もっとなじみのあるストーリーを再現するようなカードゲーム化をしてくれれば……

くれれば……・

いいのになぁ(´ェ`)



Read more

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

リチャード・ガーフィルド

Author:リチャード・ガーフィルド
よい鯖で息をしている陰気な感じの露店と、かけら出しやRS素材集めはさぼれるだけさぼりたいプリとランサと天使とネクロのブログ。
以前は【†仲間との絆†】に、【最後の砦】を経て【Friends】に。名前変更で【ふれんず】となり、紋章も一新してトプチャそっくりに。
趣味:インコいじり、ウサギいじり
好きな食べ物:はちみつ、レモン、梅干し、チョコケーキ、八宝菜、目玉焼き、中辛のカレー(レトルトに限り)、カレー無しでナンだけ食べること
嫌いな食べ物:そら豆、もんじゃ焼き
好きな海外ドラマ:クリミナルマインド
好きな海外ゲーム:MTG
好きなカード:1位ジャガーノート、2位トリスケリオン、3位レガシーの兵器
嫌いなカード:1位金属細工師、2位年経たシルバーバック、3位ダークスティールの巨像
今欲しいもの:スミインコ

   (..o ・ァ
 8-(....//)m)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR