京都の自転車の事とか、RSの雑記とか

1か月前そこらから始まっていた京都市の自転車違法運転の取り締まり強化。

ただでさえ道が狭いのに、違法駐車の車やバイクでさらに狭まっている。
そこを車や自転車が勢いよく往来するものだから、何時事故が起きてもと思わずにはいられなかったです。

夜中に無灯火で、しかも右手側を走る自転車には、何度危ない目にあわされたかわかったもんじゃないです。

それもこれでオサラばだ! 

と、思っていたのに。

悪化してるじゃないか。

以前は20人に一人は無灯火だったけれど、ここ最近は5人に4人は無灯火ですよ。
『無灯火か……』が『また無灯火か……』ですよ。もう、無灯火の方が多いんじゃなかろうか。
 
大体、ライトをつけてるのは私のほうなのに、なんで反対側からくる無灯火の自転車の人が回避しないのか。
私は、無灯火の自転車を回避するために前方を照らしてるんじゃないんだけどなぁ。

普通ライトって前方を照らすためというより、ライトの光で自分がいまここにいるって事を、前方の相手に伝えるためなんじゃないんですか……。

なんで、無灯火の相手はぶつかってくるんですか。

だいたい、ちゃんと左側通行してれば、お互いがぶつかるなんて事ありえないでしょ。

待ってれば回避してくれるかというと、ちゃんとつっこんでくるんです。
先に動くから回避しなければいけないんじゃなくて、かわそうともしてこないのです。

ぶつかりそうになってブレーキをかけてとまっても、相手がぶつかってくるんじゃどうしようもないです。

どこのシューティングゲームかと思います。
まぁ、大通りを通れば夜中でも明るいから安全なんですけどね('ェ')

   
京都の路地道は危険ってことで('ェ')あ、でも最近は車のマナーは良くなってきてます。

よくなってきてる、って程度ですけどね。

以前なら、赤信号でも突っ切るし、歩道に乗り上げて停車するし、右折の際に歩行者と自転車が居てもおかまいなしに通ろうとするし。ダメそうだったら、直前でぎりぎり止めれば大丈夫とか思ってますよねアレは。

道が狭いからーっていうのはよくわかるんです。歩道が一応設置してあるのに、車一台分のスペースを空けるとなると、歩道にのりあげるしかないとか。以前、そういった道の歩道を『狭く』してましたしね。何度も自動車事故を繰り返してようやく『ガードレール』が設置されて、ようやくそういった事故があまり身近なものではなくなった感が出てきました。
 
そのぐらい、歩道と車道の間が近いのに、自転車が通り抜けれるかというと、自転車は諦めた方がいいんじゃないだろうかとすら思えてきます。

ただ、それを言えば京都市内には街中を走っている『市バス』がありますし、そもそもそういった狭い路地道を通らないでも大きな道に向かって迂回すればいいわけで、いっそ車道を自転車道にしたらいいんでは? という気もしないでもないです。

私も京都市内移動するのに市バス使ってる限りは、車が必要と思った事がないですし('ェ')

まぁ、その道に面した場所に駐車場やらがあったりすると、いまさらどうしようもないですが。




|ェ・)ノ【Gv】

遅れたり、エラー終了で起動するのに再インストールしたりと、色々やってます('ェ')
SS1枚がすごく容量的にアレになってる事に気づいて、中々SSおせません。ここぞって場面でないと。

【Friend現在Gvメンバー】
アチャ×1
剣士×1
天使(BIS)×1
WIZ×2
シフ武道×1

そして(・ェ・)ノ【私】
KOランサ×1

ちゃんと自信たっぷりにKOランサを自称するには、もう少しレベルをあげて力1600を全部健康に回したいところ。

アリーナGvは狭い範囲でしか戦っていませんが、最近は相手ギルドの人数が2PT超だったり、平均レベル700~800の2PTクラスが多い気がします。

主力となるFriendsの剣士さんアチャさんがどこまで耐えれるかで、ほぼ勝負が決します。

なんせ私はタゲがきたら戦線から離脱しますから、要耐久は主力火力とWIZさんたちということに。


ところで、参加人数が増えるのが好ましい事ではあるんですが、下手に増やしたとしてもその分WIZが余分に必要になり、なまじ3人PTや5:5PT等が出来てしまっても、苦しくなるというのが、定番の悩み。

もちろん、増えてから悩めばいいことなんですけどね('ェ')

私はPT人数に入れるべきではないので、私をのぞいた1PTちょうどがほしい感じでしょうね。
重要なのはタゲ分散ですし(・ェ・`)


Read more

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

リチャード・ガーフィルド

Author:リチャード・ガーフィルド
よい鯖で息をしている陰気な感じの露店と、かけら出しやRS素材集めはさぼれるだけさぼりたいプリとランサと天使とネクロのブログ。
以前は【†仲間との絆†】に、【最後の砦】を経て【Friends】に。名前変更で【ふれんず】となり、紋章も一新してトプチャそっくりに。
趣味:インコいじり、ウサギいじり
好きな食べ物:はちみつ、レモン、梅干し、チョコケーキ、八宝菜、目玉焼き、中辛のカレー(レトルトに限り)、カレー無しでナンだけ食べること
嫌いな食べ物:そら豆、もんじゃ焼き
好きな海外ドラマ:クリミナルマインド
好きな海外ゲーム:MTG
好きなカード:1位ジャガーノート、2位トリスケリオン、3位レガシーの兵器
嫌いなカード:1位金属細工師、2位年経たシルバーバック、3位ダークスティールの巨像
今欲しいもの:スミインコ

   (..o ・ァ
 8-(....//)m)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR